昆虫食 | 今日も空を見上げる・・・

今日も空を見上げる・・・

日々の何気ない事をメモってます

伊那市ますみヶ丘の産直市場グリーンファームへ。

特に用はなかったんだけど、たまたま寄っただけみたいな感じだけどね。


今店頭に並んでいたのがこんなの。

季節なんだね。



ハチの巣

高いんだね~。

生きた蜂がちょろちょろ動いています。

ちなみに僕のウチは蜂採りの知り合いがいないんで、蜂には縁がない。

これ何て蜂?
朝焼けを眺めるのだ


とくれば、蜂の子
朝焼けを眺めるのだ

ホントたっか~い。

高級珍味だよね。


いなご
朝焼けを眺めるのだ

いなご、もう何年も食べてないな。


僕が子供の頃、おばあちゃんに頼まれてよく田んぼに採りにいったもんだ。

そんでおばあちゃんがそれを煮てくれて食べていた。

あの食感、あの味、今でも覚えてる。



こういった食文化が、これからも残っていくのってすごく大事なんだろうなと思う。