本日の日本酒 信濃錦 無垢之酒 純米吟醸生原酒 あらばしり | 今日も空を見上げる・・・

今日も空を見上げる・・・

日々の何気ない事をメモってます

さてさて、昨日の天気とうってかわって、今日はいいお天気になりました。


本日の日本酒、いってみましょ~!


信濃錦 無垢之酒 純米吟醸生原酒 あらばしり


朝焼けを眺めるのだ

このお酒は、純米吟醸酒のモロミをしぼるときに、最初に出てくる「あらばしり」と呼ばれる新酒のもっともフレッシュな部分だけをそのまま瓶に詰めた生原酒ってことだそうです。

また、活性炭による濾過をせず無調整のまま。

本来、蔵元しか味わえない無垢なおいしさを堪能できるお酒だそうです。

(日本名門酒会の口上書ってのがついてくるんですが、その説明文を使わせてもらいました。)


で、今回購入したこのお酒、あらばしり。

今11月。

よーするに蔵元で、早春に瓶詰されたものを倉庫で寝かせて熟成させた後出荷された物。

確かにラベルをみると、瓶詰が3月、出荷が10月になってた。

となると、ひやおろしとは違うんかい?と思ったりもするわけだが、面倒だから調べないけど。


無調整の生原酒、名前の通りどっしりとした飲み心地。

甘くて、ふくよかで、まだちょっと雑味も残っているような。

わず~かに、炭酸のピリピリした感じも残っています。

無理に食べ物に合わせないで、お酒の味を楽しむ、といった気持ちでいいくらい力強い。

いいね、うまいです!



飲みすぎ注意~、ですね。