仕事帰りにアウトドアショップに行き登山に関する色々なコトを聞いてきました


話の中で行ってみたいと思っていたコースで私でも行けるか聞いてみました


そのコースというのは上高地へのコース。クラッシックルートを通って


クラッシックルートというものを調べると本来登山道として整備された道でなく生活道として昔から使われてた道だとのことで簡単に走破できるものだと甘く考えていました


登山地図を見ても破線でもなく危険箇所もあまりなく、そのことも簡単に歩けるものと思ってました


登山道自体は危険箇所も少なく歩けるとは思いますが体力的に難しいと言われました


確かに地図上のコースタイムで7時間以上


諦めました


なぜこのコースを歩きたいかと言うと途中に魅力的な山小屋が有りそこに泊まりたかったからです


徳本峠に有る徳本峠小屋です


大正12年から営業している小屋


なんか泊まってみたくなりました


島々からのアタックは諦め他のコースはないか聞くと蝶ヶ岳からの稜線コースからの徳本峠を勧められました


確かにこのコースなら蝶ヶ岳ヒュッテと徳本峠小屋に泊まれば余裕を持って行くことができます


5時に仕事が終わって高速バスで舞子へ行きJRに乗り換えて大阪か京都に行けば松本行きの深夜バスに乗れます


一時間早退すれば16時台のバスに乗れ三番街まで行っても松本行きの夜行バスに乗れます


このバスで昨年登山したとき寄り道で上高地へ行ったので行き方は分かっています


8:15には上高地に着けます


今度の三連休行きたいけど徳本小屋、蝶ヶ岳ヒュッテいっぱいだろうし、バスも満席だし、来年の夏行こうと思います