最近のお気に入りのテントはcoodyのエアテントです。

 

以前は寒い時期はポリコットンのベルテントが好きで利用してました。フロア一体なので風の侵入もなく快適でした。でも真ん中のポールがちょっと邪魔に感じてました。

ワンポールテントではセンターポールが邪魔で二股化なんかやってますが、ベルテントではできないようです。

 

そんな時何気なく韓国のキャンプYouTubeを見ていました。その動画でエアーテントを使ってました。そんな動画を見ているとポールのないエアテントもいいのではないかと思うようになりました。

エアーテントは複数のメーカーから発売されAmazonや楽天でも購入できます。

その中でcoodyのテントを購入したのは自分なりに信頼できると思ったからです。

 

エアーテントの一番の不安は空気が抜けるのではないかと言うことです。

韓国のキャンプ場は長期間貸し切ってテントを張りっぱなしで週末にキャンプするスタイルもあるようです。その方も2ヶ月貸し切ってエアテントを立てたままにし、週末にキャンプをしてました。

1週間ぶりにキャンプ場に来てキャンプしてましたが空気の抜けもほとんどなかったようです。

 

そんなことでcoodyのテントを調べ始めました。

 

その頃日本では代理店もなくBUYMAで購入可能とわかりました。

値段を見て考えました。10万超え。中には30万近くするものも。その中で比較的手頃な8.0のテントについて調べてみました。

当時(1月)は13.6やファミリアのテントの動画しかなく8.0の情報はありませんでした。ちなみに13.6は219000円重量40kg、ファミリアは269000円重量55kgです。

値段もですが重さも重くやっぱり8.0かなと思い購入を決意。重量28kg。これなら持てると思いました。価格は保証料送料込137,704円。

シロクマくんのテントを買ったと思ったら安いものだと自分に言い聞かせて納得させました。

同じようなテントでネイチャーハイクのテントもありますが、そちらの方が少し安いです。

 

今使ってるテント8.0

ソロで使ったときのテント内

向かって左においてるのはcoodyのエアベッド(一人用)

 

そんな感じで2月にBUYMAで購入したのですが、現在coody Japan Baseなる会社が北広島にできたようです。普通に買えるようです。

Coody Japan - 次世代の アウトドアエアテント (coody-japan.co.jp)

 

商品の紹介については販売しているものよりまだまだ少ないのですが今後増えると思います。