今回の剣山登山に持っていった装備を紹介します。需要はないと思いますが、素人はどんな物を持っていったか見てやってください。

今回は依頼と食料以外の物です。


ザック

モンベル チャチャパック45L


テント
モンベル ステラリッジ2

寝袋

モンベル ダウンハガー800  #3

安心のモンベル。この時期の剣山、快適に眠れました。

マット

KOOLSEN エアマット

安物で、少し重量がありますが使ってます。パンクも心配ですが。

バーナー

SOTO ウインドマスターにスタビライザー

購入当時、人気のジェットボイルと比べて店で20分くらい悩みました。結果こちらを購入。購入理由はジェットボイルはお湯を沸かすのにはいいけどその他の使い勝手が悪そうなのと大きくて重い。

コッヘル

DUG 一人用

流行りのチタンにしようかとも思いましたがチタンは熱伝導率悪いようなので燃料を多く使うと思いアルミ製にしました。

座布団

モンベル エクステンションパッド30


カトラリー

モンベル スタックインカトラリーセット

箸の部分が金属ではないので気に入ってます。金属製は滑りやすくて好きではありません。

サンダル

モンベル ロックオンサンダル

山ではこれが一番です。軽いし、ソールも硬く凸凹登山道も普通に歩けます。

ヘッデン

モンベル パワーヘッドランプ


ランタン

キャリー.ザ.サン Small

テン泊には定番です。

コップ

100円ショップで買ったプラスチック製


手袋

モンベル ウインドストッパートレッキンググローブ


携帯トイレ

モンベル O.D.トイレキットセット

O.D.ロールペーパーキット

ポケットティッシュを使ってましたが取り出すのがめんどくさいので最近は専らこれを使ってます。ポケットティッシュに比べて嵩張りますが。

いざというときの救急セット
モンベルのアクアベルファーストエイドバック0.5Lにいれてます。

浄水器

ソーヤーミニ

ほとんど使いませんが保険として毎回持っていってます。

その他に、エマージェンシーシート、ウェットティッシュ、スマートフォン等です。

ストックはいつもは「シナノ」のカーボン製のものを使ってますが、行方不明のため最初にアマゾンで買った3000円ほどのポールを使いました。

モバイルバッテリーも行方不明のため今回は持っていけず。

あとはココヘリです。