今年の「さわやか信州号」の予約が21日に始まるようです。

今年は涸沢か蝶ヶ岳に行きたいと思っています。登山口は徳沢から。

テントを持って徳沢で一泊し翌日蝶ヶ岳に登り小屋泊して下山。徳沢でテント回収して帰るというのも考えましたが、そうすると一日多く休まないといけなくなります。

やっぱり早朝上高地発が一番いいかも。


上高地からの登山の場合はやはり「さわやか信州号」利用がやっぱり楽だと思います。

車で行こうとも思いましたが結局駐車場に車を止めてバスに乗り換えです。夕方高知を出て大阪で乗り換え翌日の早朝上高地着。

やはりこのコースが一番だと思います。


たぶん土曜日発の便はすぐいっぱいになると思います。


予約争奪戦に見事勝てるか。


ま、予約できるかわかりませんが、こんな感じに登山計画を考えているときがいちばん楽しいかも。