宿は札幌駅のすぐ横のビジネスホテルをとりました。

ホテルでの朝食をとり9時30分にはチェックアウトしました。

今回の札幌旅行の目的はエスコンフィールドでの野球観戦だったので、それ以外の予定はたてていませんでした。
せっかく怖い思いして北海道まで来たのだから少しは観光しようと、近場の有名どころいくつか回ってきました。

最初に行ったのはやっぱりここでしょう「札幌時計台」

三大がっかり名所と言われている所なのでそれなりのガッカリの期待をして挑みました。

行ってみてビックリ、いいじゃん。がっかりすると期待していたのに裏切られました。
高知にも「はりまや橋」という名所がありあそこと同じようなものかと思ってました。全然違う。しっかり観光地化されてました。
はりまや橋と一緒にしてはいけない感じがします。はりまや橋も今では小さな橋が作られそれなりに格好はできていますが以前は本当に電車通りに欄干があるだけの何もない通りでした。
確かにビルの中にポツンと小さな建物があるのでがっかりする方もいるようですが、私はここ好きです。
中にも入りました。立派な観光地でした。

そのあと大通り公園に行き、テレビ塔を目指します。テレビ塔と時計台の共通入場券を購入してました。

なんか見たことある雰囲気だと思ったら、名古屋の100m道路(久屋大通)に似てると思いました。テレビ塔もなんか名古屋のそれに似た雰囲気です。

大倉山ジャンプ競技場

札幌ドーム

なんかもよく見えます。安物のカメラなのでちょっと暗い。

関係ありませんが名古屋のテレビ塔で思い出すのがセーラー服おじさん
栄に遊びに行くとよく見ました。テレビ塔の近くで。当時「タンポポのマンボ」が耳について仕方がなかったです。

テレビ塔から大通公園を見ていると久屋大通見ているような感じになりました。

テレビ塔を出た頃お昼になったので近くの二条市場に行ってみました。

なんか食べようかと思いいろいろ店を見て歩きましたが高っと思い見るだけで帰りました。
ホテルの朝食でバイキングだったので調子に乗りすぎて海鮮寿司とかザンギ、ジンギスカン、スープカレーなんかを食べてお腹が空いていないと言うのもあったため丼ものは食べられないというのもありました。

そのあとは「狸小路」

にいって何かないかと思いぶらぶらしていると良さげな焼肉屋があったので入ってみました。
大通公園から狸小路に入ってすぐのところにある「焼肉ライク」です。
その後小路で焼肉を食べました。入り口のメニューを見てみると少量のセットがあったのでここに入りました。

北海道に来てまでチェーン店で食事をするとは・・・・。

そうこうしてるうちに13時になったのでそろそろ帰路につきます。
というのも帰りの飛行機が15時発だからです。せっかく北海道まで来たのに一泊で帰るとは。帰りの飛行機は相方さんにとってもらったのですがなぜか二日目の飛行機になってました。翌日も休みなのにどうしてと思いながら空港に向かいます。
本当なら鉄ちゃんとしては札幌駅でJR北海道の車両の見学もしたかったのですが。

千歳空港につき飛行機に乗ります。帰りはAIRDO神戸行きです。なぜ神戸、伊丹じゃないのと思いながら。
今回の飛行機はボーイング737-700。行きより小さめ。モニターがない。
これから魔の2時間が始まります。案内を見るとスマホで飛行状況見れるらしいのでそれをずっと見ていました。

離陸して少しすると気流の関係で揺れるかもしれないと。その後も神戸空港に近づくにつれて気流が悪くなり大きく揺れることがあると、ダメ出しのアナウンス。本当に生きた心地がしませんでした。
結果、小さい揺れはありましたが大きな揺れもなくなんとか生還できました。
その代わり足と腕は大変疲れました。足を前の椅子の足にかけずっと踏ん張っていたから。

そんなこんなでなんとかエスコンフィールドに行ってきました。