このところ休みの日にかぎって雨の日が多くキャンプに行けない休日が続きました。キャンプしたいと思っていると、今週の土日は晴れそうなので金曜日にキャンプ場に予約を入れました。

 

最近は四万十川流域のキャンプ場が多かったのですが、今回は仁淀川沿いのキャンプ場にしました。仁淀川沿いには無料の野営地が多くありますが今回は風呂のあるキャンプ場にしました。

 

国道33号線を松山の方に向かい佐川のいつものマルナカで食材を購入し仁淀川町にある大度ダムを渡り、すぐのところにある秋葉の宿キャンプ場に到着しました。今回の夕食はキャンプ場の食堂で食べるつもりだったので食材は朝食の分だけ購入しました。

ここは大渡ダムのすぐ横でキャンプ場は小学校の跡地のグランドです。(旧高瀬小学校だと思いますが)

 

キャンプ場について手続きをしてどこにテントを張ろうかと悩みましたが、昨夜までの雨でキャンプ場全体が濡れてぬかるんでいました。学校のグランドだったわりに水はけは良くないようです。

比較的乾いていた炊事場の近く、山側にテントを設営しました。

 

今回のテントはギリアです。

このテント最近気に入ってます。使いたくてもスカートがないので冬のキャンプでは躊躇していましたが、そろそろ良いかと思い今回持ってきました。

ちなみにここのキャンプ場の標高は300mほどなので町中より少し寒いと思いストーブも持ってきました。事前の天気予報でも最低気温が-になっていましたし。

ストーブはもう使わないであろうと石油も使いきっていたのでキャンプ場の途中のGSで5Lだけ購入。

ストーブ持ってきて正解でした。夜は0℃まで気温が下がりました。

 

今回のキャンプで最近購入した新しい道具を使いたくて持ってきました。しかしその道具を使おうと思って持ってきたテーブルを間違えてしまったため思ったキャンプができませんでした。

 

新しい道具はスノーピークのテーブルトップアーキテクトです。

3ヵ月かけて購入したものを持ってきました。スノーピークの商品は高価すぎるので毎月少しずつ買っていきました。

いつもはエントリーIGTを使っていますが今回はフレームを持ってきて足をセットしてテーブルとして使うつもりでした。最近フレームは使ってなくて660㎜の足と一緒に片づけていたので、そのまま660㎜を持ってきていました。本当は400㎜の足でテーブルとして使うつもりでしたができませんでした。

 

持ってきた椅子が低いのでテーブルとしては全く役に立たず。

今回も思っていたキャンプができませんでした。

 

設営が終わって少し周りを散歩。このキャンプ場は大度ダムのすぐ横でダム公園もすぐ近くにあるので散策にはいいところです。

 

 

 

 

6時になったので風呂に入りに行きました。風呂場はそんなに大きくありませんが、洗い場は6個あって、浴槽から大度ダムが見えます。

湯舟は浅く寝ないと肩まで浸かれません。寝湯のような状態です。温泉ではないのですが入浴料300円なので大変お得です。シャワーより全然いいです。

 

風呂に入った後はレストランにて夕食を取りました。

大度ダムの観光施設ということではやりのダムカレーを注文。エビフライが2つ入っておいしかったです。

 

予定していたことができなかったので、焚き火もせず早々と就寝しました。