今日から三連休


きゅうに寒くなりました


昨日の朝は13度ほどでしたが今日の朝は10度にもたっしていない


ということで今回の連休も家の中でぬくぬく鉄道模型走行を楽しみます


今回の車両は阪急


おなじみの数十年前の車両です



2800系

京都線の特急専用列車です

しなのマイクロ製の車両です

モーターも生きていてちゃんと走りますが音がすごい

なんとか走りますがスムーズではありません

しなのマイクロは金属製車体の私鉄車両を多く製品化していました

今はないメーカーで車両の作りや台車の表現は同じ金属車体のメーカーエンドウと比べると見劣りがしました

しかし国産Nゲージ初のフライホイール付きの動力車を生産していました




パンタ付き先頭車

中間車

動力付き中間車

パンタなし先頭車の4両です

窓周りは白色塗装での表現です

もうひとつの車両は


6300系カトー製品です

屋根下のアイボリーがくすんでいるようですが

多分この商品はカトーの出した最初の私鉄完成品車両だと思うのですが

阪急好きなので即買いました

当時のブルーリボン賞受賞車両ですが屋根のアイボリーがマルーン一色を見慣れていた私にはなんかしっくりしませんでした

しかし今はその色が無いと寂しいと思います


ふたつの車両を並べてみたのですが車体長が違う

両方の車両共カプラーをカトーカプラーに変えてるのですが車体長と連結面の両方とも2800系のほうが長いので4両編成にすると余計に長さが変わってきます

阪急の車両はこの2編成しか持ってなかったのですが9月の末

9300系を購入しました

これは衝動的に

2350形を予約して購入してしまったのでこれを一両だけ持っていても意味ないと思い買ってしまいました

全て4両基本セットだけなのでプライベースを入れて阪急の車両は13両です

以前はしなのマイクロの普通車両もあったのですが行方意不明になっています

2800系久しぶりの走行でした