韓国での誕生日会!

韓国では1歳の誕生日に
トルチャンチといって
結婚式レベルのお祝いをします指差し飛び出すハート



するか悩んだ結果、
大きなトルチャンチはせず
オッパの家族と親戚
ゆの含め10人で
簡単にお祝いすることに!


ということで
こんな場所を借りてみました↓

(電気つける前!ほんとはもっと明るい!)

ゆのとほぼ同じ月齢の子もいるので
靴を脱い歩けて広くて危なくない
その子のお母さんも私も
少しでも楽できる場所を選びました!笑



集合1時間前に到着して
ゆのを寝かしつけ...


なかなか寝なくて焦ったけど
なんとか寝かせて
この間にご飯や飾り付けして準備!


ご飯はバタバタして
まったく撮れなかったんですが
출장뷔페(出張ビュッフェ)というのを
予約してましたニコニコおせち



そしてみんなが到着したときに
ちょうど起きたゆの!


見ての通り
めちゃくちゃご機嫌ダッシュ

よかった!!!



お昼の時間だったので
みんなでご飯を食べながら
ゆのにもご飯を食べさせて
ご機嫌なうちに
一升餅を!


そう!韓国でも一升餅したんです飛び出すハート

日本でもしたけど韓国でもしたら
喜んでもらえるかな~?と思い
やることに指差し気づき


日本では歩けなかったゆのは...




歩けました!!!

転けたりもしたけど泣かず赤ちゃんぴえん
機嫌がよかったからかな?



オッパの家族たちも
日本の文化をたのしんでくれ
盛り上がったのでやってよかったな
と思いました富士山飛び出すハート

ちなみにこの一升餅についての説明も
韓国語で印刷したものを渡してたので
転けたりする姿も微笑ましく
意味も理解して楽しんでくれました!






そしてゆのより2ヶ月お姉ちゃんの
チェアちゃんも一升餅体験日本国旗

すると...


1.8kgのリュックに
お父さんのかばんまでもって
歩いてました泣き笑い 力持ち!!!笑



そしてこのあとは
選びとり

韓国でも돌잡이(トルチャビ)といって
ほぼ同じような文化があります

日本ではマラカスでしたが
韓国の選びとりでは...


えんぴつ鉛筆
かしこくなるかな~笑


韓国と日本、ほぼ同じなんですが
ひとつ違うな~と思ったのは
お金をつかむまで
何回もさせること!笑


韓国っぽすぎるーー泣き笑い

ゆのはほぼ最後の最後まで
お金をとらなかったので
何回も何回もしました..笑


このあとはご飯食べたり
話をしたりと自由時間!

(やっぱり似てるこのふたり...)


簡単にフォトゾーンも作ってたので
写真も一緒に撮ったしりてたんですが!

ほーーーーーんとに
じっとしてないゆの((白目))



いい写真撮れた!と思ったら


オッパ...



ちなみにみんなからお祝いや
金の指輪などもらったんですが
指輪はせっかくなので
はめさせてもらいました


指から落ちてこの絨毯の毛に埋まって
めちゃくちゃ探すことに
なってしまうのではないかと
ドキドキしました←


そしてかわいかったのがこれ!↓


코 묻은 돈(コ ムドゥン トン)

直訳は鼻水がついたお金
という意味なんですが
「子どものお金」
ということらしいです泣き笑い

チェアちゃんのお母さんが
お祝いをここに入れて
ゆのに渡してくれました笑



そして引き出物として
日本の誕生日会のブログにも書いた
名前入りのタオルと
日本のお土産も一緒に渡して
ゆのの誕生日会おわり!


場所は借りていたので
最後オッパと片付けして
よし帰ろう!ってなったとき
3人で写真撮ってないことに気づき
セルフで気づき



意外とこうゆうイベント好きなので
準備したり大変だったけど
たのしかったな~!

オッパの家族親戚も
ゆのの成長を喜んでくれて
ゆのもみんなに遊んでもらって
楽しんでたようでよかった赤ちゃんぴえん飛び出すハート


これで日本と韓国の誕生日会記録は
おーわり!



    

今日の韓国語


一升 = 한 되(ハンデ)

一生 = 평생 (ピョンセン)



今日はおーわり!

いつもいいね・コメント

ありがとうございます飛び出すハート