この前ゆのとふたりで
地下鉄乗りました!


抱っこひもで
乗ったことはあるんだけど
ベビーカーで地下鉄ははじめて赤ちゃんぴえん飛び出すハート



そんな地下鉄で
いろいろ経験したお話です..知らんぷり



まず駅のホームまでのエレベーターが
なかなか見つけれずぐるぐる...


やっと見つけて
エレベーターが来るのを待ってたら
さっそく知らないおばちゃんたちが
「暑そうだ」
「身体が斜めになってるから
まっすぐにしてあげな!
自分だったら嫌でしょ?」
とか、なんとまぁお節介ニコニコ

でも一応
知らない人の指示?分析?に従って
ゆのにミニ扇風機をあててあげたり
身体をまっすぐにしたり...
(ゆのは身体ななめにするのがいつものスタイルなのに..)




そしてエレベーターに乗ったら
知らないおじいちゃんおばあちゃん
みんながゆのを覗き込むから
ゆのは泣いてしまいました赤ちゃん泣き

ゆのから見たらこれ↓
そりゃ怖いよね指差し


人見知りはないんだけど
狭い空間でみんなに見られて
びっくりしたんだろうな...


なのにおじいちゃんおばあちゃんたちは
やっぱり暑いんだとか眠いんだとか
いろいろ分析をしてきますちょっと不満...笑

いや、さっき昼寝から起きたばっかり
なんだよな~←




地下3階でやっとおりて解放だ!
と思ったら

まさかの反対側((白目))



もう一回上に上がらなきゃだけど
泣き止まないので抱っこひも...

落ち着かせてレベーターに乗ると
また泣き出してしまい..
それを泣き止まそうと
あやしてくれる
知らないおじいちゃんおばあちゃん...


さらにギャン泣き真顔スター


すいませんと言いながら降りて
反対の正しいほうの
エレベーターへ..

乗り込むときには
落ち着いてたんだけど
ここでもやっぱり
覗き込んで話しかけてくる
知らないおじいちゃんおばあちゃんに
ギャン泣きしはじめました...赤ちゃん泣き


そしてここでも泣き止まそうと
あやしてくれるんですけど

ゆのの手やほっぺを触ってる...!?!?



ねぇぇえええニコニコむかっ

その手はきれいですか!?
トイレ行って
手を洗ってますか!?



韓国って
約9年住んでた私が見てきた感じでは
洗わない人がちょこちょこ
...いや、まあまあいるんです
(基本みんな手を洗ってるけど)

日本ではなかなか見かけないけど
韓国では何回も何回も見てきてて...

キレイなお姉さんとかも
トイレから出てきて
手を洗わずにそのまま外に出ていくから
はじめて見たときは
めちゃくちゃ衝撃でした不安



それを知ってるから
触られた瞬間
ヒィィイイイってなったよね


でも40代くらいの方が
「触っちゃいけませんよ」
って言ってくれて
かっこいいいいい赤ちゃんぴえん飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
ってなったよね


次からは触らないでください
って自分で言えるかな...


知ってる人なら
触りまくってもらっていいんだけど(←)
知らない人っていうのが
ちょっとなぁ...って感じ


でもまあこれは
韓国子育てあるあるかな!

韓国人の人もよくネットに書いてるし!


私がおばあちゃんになったとき
そうゆうことしないように
気をつけよ!って思いました知らんぷり



最後に地下鉄で不機嫌なゆのの
写真貼っときます


ムッ....笑


    

今日の韓国語


お節介 = 오지랖이 넓다(オジラビ ノルプタ)


今日はおーわり!

いつもいいね・コメント
ありがとうございます!