だいぶ前のことになりますが....

旧正月の話指差し




日本一時帰国から帰ってきたのは
旧正月を韓国で過ごすため!


ほんとはもっと長く日本にいたかったけど
さすがにはじめての旧正月は
韓国にいたほうがいいかな~と...
(連れていくとすごく喜んでくれるし初孫だし←)

オッパは別にいいよと言ってたけど
義両親が言ってるわけじゃないし...


あとオッパのいとこ夫婦にも
ゆのと2ヶ月違いの赤ちゃんうまれて
まだ会えてなかったんです

こうゆう旧正月とか秋夕の
親戚が集まるときしか会えないから
会っておきたかったのもあります


ということで旧正月は韓国の
義両親のおうちで!



当日到着すると
いとこ夫婦も赤ちゃんも
オッパのおばちゃん(コモ)も
みんないました


みんな久しぶりのゆのに
ニッコニコニコニコ飛び出すハート

そしていとこ家族とは
はじめまして!

ゆのより2ヶ月先輩の
チェアちゃん


チェアちゃんもう座れるし動けるし
ずっとゴソゴソゴソゴソ...
まったくじっとしてない

2ヶ月でこんなに違うのかと
びっくりしたのと同時に恐怖でした笑



そしてチャレ(茶礼)がはじまり
最後チェアちゃんとユノもしなさ~い
と最後にふたりで笑


オッパのおじいちゃんおばあちゃんに
挨拶看板持ち飛び出すハート


そしてチャレも終わり
みんなでご飯を食べたあとは
「セヘボンマニパドゥセヨ」
と上の人に挨拶をして
お年玉をもらいます

義両親とおばちゃんとおじちゃんから
ゆのとオッパと私一人ずつにお年玉!

この歳になってもお年玉もらえる
キム家のしきたり
うれしいひらめきコインたち



そしておうちにカラオケボックスを
設置した義両親...

カラオケ大会しよーーう!
1位は10万ウォン
2位は5万ウォン
3位は1ウォンだよーー!

と楽しそうなお義母さん笑


私カラオケ得意じゃないから
歌いたくなかったんだけど
みんな強制参加っぽいカラオケ大会←

日本の歌もあるよーっと
私も歌わされそうになったのですが...

なんと!!!
ここにきてゆのの眠たい時間が!


ナイスゆの!!!

逃れましたひらめき



そして!!!
なんと!!!
オッパ1位!!!

10万ウォンゲットしました合格

これまたナイス!!!



そんな感じで旧正月の儀式はおわり!



そんなゆのの初旧正月鏡餅

ゆのはいい子してくれてて
助かりましたひらめき飛び出すハート



今日はおーわり!

いつもいいね・コメント
ありがとうございます!