梅雨シーズンなので、行ける時に行ってこようと観音崎でマダイ釣りしてきました。

 
本日の運勢は水深32m。
あと少し深い方が好きだけど、限りなく大潮に近い中潮でアンカーを入れ直してもひどい目に遭うだけなのでここで釣りします。

 
大潮直後の中潮で本日の観音崎は釣りにならないレベルの速い潮。
潮が緩むまではやることがありません。
 
わずかに潮が緩み始めた10時過ぎ、サバパンチを一発食らいました。
ありがたや。
西京漬けにするとおいしいので持って帰ります。

 
潮が緩み始めた10時半。
少しだけボートが振られて水深34m。

 
マダイの群れは通るものの、何も起こらないまま時間だけが過ぎて行きます。
 
ボウズを覚悟した12時過ぎ。
 
底から7mに置いたエサに鯛食い。
 
すかさず底から8mに上げると再び鯛食い。
 
短いチャンスタイムで2回のチャンスを逃したので、ダメかもしれないと覚悟しつつ、底から9mまでタナを上げたらようやくヒット。

 
50cm、1.7kgと小ぶりですが釣れたのでよかったです。
今日のマダイは思ったより上のタナを泳いでました。