アメリカ在住の同級生が日本出張の合間に観音崎でマダイ釣りしたいとのことで久しぶりの出撃。

 

日曜日なので空いていて、いつも通りの堤防前、下げ潮ポイントへ。

 

ほぼいつも通りの水深36m。

潮が緩み始める11時までは何も起こらないという想定通りの展開。
 
完全に潮が緩くなった12時過ぎに同級生にマダイ53cm1.8kg。

自分の分は釣れなかったけど、人生初マダイをゲットしてもらったのでミッションはコンプリート。

 

これで安心して帰国してもらえます。よかった、よかった。

 

帰宅して捌くと、胃袋の中はオキアミがギッシリ。

 

だいたいいつも群れが通り過ぎる時に食ってくるイメージで胃袋にオキアミはそれほど入ってないことが多いけど、今日はボートの下にマダイが着いていたみたい。

 

すると、マダイが寄ってるのに1匹しか釣れなかったということは4号ハリスを見切られてたのかも?

 

そういえば潮目に入ってもちょっとした泡だけでごみが全然浮いてなかったですね。