2月は天候に恵まれず、一度も海に出ることができなかったので久しぶりの観音崎。

手漕ぎボートで海に浮かんできました。

 

本日の水深は38m。

普段ならアンカーを少しだけ引いて移動する小技を使うことが多いのですが…

 

大潮だし、潮と風が同じ方向に流れているので

余計な移動をしてアンカーが浮いてしまうと水深13mの浅瀬まで流されるオチになるのでココで釣ることにします。

 
9時50分。
まだ早い流れの中からコツンとしたアタリ。
チャリコを引っ張り出すことに成功しました。
 
しばらくアタリはないものの、手返しを続けていると
ほんの少し潮の流れが緩んだ10時26分。
クロダイを確保。
 
チャンスタイムが始まったということで集中していると
10時41分。
本日1番のアタリ。
クロダイが少しサイズアップ。
 
潮の早い観音崎では潮止まりがチャンスタイムですが、とはいえ完全に潮が止まると食ってくれません。
実際には潮が止まる前の1時間がチャンスタイム。
というか、潮が止まる前の1時間しか釣りできないのが観音崎(笑)
 
今日は早い流れの中で食わせることができたのが幸いでした。
60号のオモリだと仕掛けが斜めってなかなか底を取りづらいので
本来であれば80号か100号のオモリの方が釣りしやすいでしょうね。
 
本来水深38mだとクロダイよりもマダイの水深だと思うのですが、今年はクロダイが多いです。
昆布〆にして寿司を握りたいと思います。