観音崎でとびうおが釣れているという話を聞いて行ってきました。
暑かったけど、本命を仕留めて満足な一日でした。
 
とか、テキトーなことを書いて終わりにしようかと思うほどヒドイ一日でしたが、本当はマダイ狙いで出撃してきました。
6:30で第一駐車場は1/3程度。
暑いのでみなさん外出を控え気味なのかもしれません。

 
苦手な大潮。
いや、そもそも得意な潮などないですね。
いつもの場所でアンカーを落として止まったところが水深35m。
我ながらカンペキ。
「今日はいけるかも」という気分が盛り上がります。
 
ん?ちょっと流された?
水深34m。
 
おや、全然止まらない。
水深21m。
 
そういや、今日の出船はさとしさんじゃなかったから
自分で重いアンカーをリクエストしなきゃダメだった…
水深15m。
大潮の観音崎で軽い方のアンカーを何度打ち直しても同じ展開になるのでそのままやるしかありません。
 
6月の赤潮とは違って海の水はきれいな色になってます。
かと言って澄み過ぎというわけでもなく、ちょうどいい感じ。
 
潮が緩むのを待ったらアンカーが抜けたので移動。
アンカーを打ち直して許容範囲で止まれました。
水深約30m。
 
しかし、干潮は10:20だったのでギリギリ間に合ったような間に合わなかったような感じ。
あえなく、下げ潮のチャンスタイムは終わり、釣果は冒頭のとびうおのみ。
 
ダメ元で上げ潮ポイントに移動してみましたが、いつも通り魚の気配なし。
水深30mと、根の上につけてしまったので上げ潮が当たる水深40mに移動…
しようと思ったらまたもやアンカーが抜けない展開。
 
今回も潮が緩むのを待ったらアンカーが抜けたので移動。
しかし、上げ潮チャンスタイムもちょっと間に合わなかった感じ。
一度もエサを取られることなく終了。
 
観音崎全体ではマダイがそこそこ上がってたのに自分だけ不完全燃焼な一日。
重い方のアンカーをリスクエストしなかった自分のミスなので大反省。
思ってるポイントに入れないと全てが噛み合わない観音崎。
次回はたとえ釣れなくても完全燃焼したいところ…