3/4(土)だけ海に出られる天気だったので観音崎から出撃してきました。

 
本日も深めの水深を狙って41m。
下げ潮狙いで珍しく狙い通りのポイントにアンカリングが決まりました。
 
ビシ位置は底から15m。
竿は2本出しして、ハリス10mと12m。
つまり底から3mと5mのタナを狙ってます。
 
魚探を見てると…
 
底から5mくらいを泳いできた魚が、ビシを嫌がってスーっと沈んでいきます。
今日も潮が澄み気味なのでビシを嫌がったのでしょう。
こんな神経質な動きをするのはマダイに違いありません。
 
何度かマダイらしき魚影が映りますが、下げ潮が動かなくて食い気がありません。
潮が動かないのでフグまみれ。
 
結論としては、本日、一回もアタリなし。
一匹の魚も釣れない完全試合をやられてしまいました。
観音崎の下げ潮ポイントって、上げ潮の時間になるとフグさえいなくなって生物の気配がなくなるのが不思議です。
 
マダイを仕留めたみなさんは上げ潮の効きはじめで仕留めたとのこと。
上げ潮ポイントを狙ったみなさんがお見事でした。
 
そして下げ潮が効かない日は上げ潮を狙う手もあると勉強になりました。
(上げ潮ポイントは全く知らないので釣れる気はしないですが)