2022年釣り納めは正月用マダイを狙って観音崎へ。
好天に恵まれ、暖かく、風もなく、気持ちよく釣りができました。
今日も朝日がきれいです。
なんだか得した気分になれます。
前回練習した小潮と同じ潮回りだったので、一発でアンカリングに成功しました。
上げ潮時間中も釣りを楽しみつつ、潮が変われば自動的に本命の下げ潮ポイントに流れ着くというアンカリングです。
しかし、狙って入ったポイントではあるものの、海の中はすっかり冬模様。
釣り開始から2時間、一度もエサを取られません。
初めての釣り場なら移動したくなるところですが、ここで勝負すると決めているので頑張ります。
下げ潮に変わって水深36m。
本来、浅場で活動するクロダイがこんな水深で釣れてちょっと驚きましたが、
クロダイが深場にいるということはマダイの活動範囲も深場にシフトしていると思います。
ちなみに観音崎では潮止まりのワンチャンスを拾えるかどうかがほぼ全てなので
エサをとられない日は試行錯誤の余裕がありません。
2本竿を出して底から3mと5mで決め打ち勝負しました。
ビシの位置は揃えて、仕掛けの長さが12mと10m。
結果は10m仕掛けの圧勝で、全てのアタリはこちらの仕掛け。
魚探で見てるとマダイが泳いでいるのは底から3m付近。
でも食い気のない個体の鼻先にエサを置いても食わないようです。
たまに通りかかるやる気のある個体をコマセで浮かせて、底から5mで勝負するのが正解だったようです。
マダイ53cm。2kg
正月用のマダイを期待通りに確保できてラッキーでした。