3連休は月曜日だけ天候が回復したので観音崎なかねボートさんを予約。
観音崎の海に着いて衝撃の事実が発覚しました!!!

なんと、ロッドを家に忘れたので釣りできません…
寝坊して慌てて家を出たのが原因ですが、これはマズイですね。
なかねボートさんにロッドをお借りしてなんとか釣りを開始できました。
 
 
今日は大潮じゃないのでいつもよりポイントに近づいてからアンカーをドボン。
ほぼ狙い通りの32m。
最近はほぼ狙ったところにアンカリングできるようになってきました。
 
 
明日から小潮の中潮ですが、それでも観音崎は激流です。
60号のオモリだと真横に近い角度でラインが入って行くので竿先が全然曲がりません(笑)
 
下げ潮が始まったばかりで潮が緩めだった朝のチャンスタイムにアジ2匹。
午後の潮止まりになって本物のチャンスタイムに入るとアジ入れ食い。
タナを上げて逃げても逃げても巨大アジに完全包囲されていて最後までアジでした
 
本日もマダイボウズ。
原因はポイント選びだと思います。
ここ1年、わざと同じポイントに入り続けましたが、
水深60m→50m→40m→30mと浅くなる急激なかけあがりです。
 
すぐ近くに深場がある水深32mということで
マダイが通り道にしていると考えてポイントを選んでましたが、
この季節は近くに深場があるポイントはアジの回遊コースになるようです。
 
おそらくこのポイントでマダイを狙うなら水温が低い時期だと思います。
そういえば大きなマダイを釣ったのも2月と4月でした。
 
水温が上がって浅場にエサが豊富なこの季節は
マダイもわざわざ深場に戻る必要がないので浅場を回遊しているはず。
深場に隣接した水深32mではなく、周りも浅場の水深20-30mが良いのだと思います。
もう自分だけのマイポイント開拓を目指すのはやめて、定番の右側ポイントに戻ります。
 
そして20-30mの水深を狙うのであれば大津でもよさそうな気がします。
次回は大津でマダイを狙ってみようかな。