11月、12月と毎週のようにボートの予約はいれていたものの、天候が合わず一度も出撃できないまま年末に…

 

私の知識と腕だと、上げ潮の観音崎で釣れるイメージは全くないけど、このままでは出撃しないまま年を越してしまうので行ってきました。

 

いつも通り朝日がきれいです。

 

 
今日は若潮でほぼ終日上げ潮なのでボート店左の上げ潮ポイントへ…
 
行こうかと思いましたが、ポイントも知らないまま突撃しても爆死するだけなので、ボート店正面の水深45mで勝負をかけてみました。
 
ちょうど根から降りてきて平坦な砂地になったところでアンカリングが決まったので狙い通り。
 
 
しかし、結果的にはこの選択が大失敗。
 
ひたすらフグにエサをとられ、ハリをとられる一日となりました。
 
フグ地獄なのはすぐにわかったので、常に底でコマセを撒ききって、あらゆる棚を探ったけど無理。
 
棚を上げて上げて、ビシ位置20m(水深は45m)にしても無理。
 
6mハリスと9mハリスを2本出しして、長ハリスの方だけでもフグを交わせるよう時間差攻撃しても無理。
 
止めていたアンカーロープを出して根から距離をとってみても無理。
 
唯一の盛り上がりは、置き竿にしていたサバ短仕掛けにガツンと大きなアタリ。
 
ゴンゴンと縦に引くのでマダイかと思ったけど、いくらなんでもパワーがありすぎです。ファーストインパクトは重すぎてエイかと思ったほどのパワー。
 
しばらくやり取りして竿がゴンゴンと海面に突っ込む様を楽しめけど、5号ハリスがあえなく切れてゲームオーバー。姿は見れてないですが、最近の観音崎の傾向からするとイシダイっぽい感じ。
 
ハリスをワイヤーにしとけばよかった。