新年初釣りが天候で延び延びになって、来週の釣り大会(泳がせ王)も雨予報なので、急遽有給を取得して大津港まるまつ丸さんから出撃してきました。
 
 
 
みなさんアジ狙いで武山出しに大集合とのことだったのであえて一つ陸側の海苔棚にある小根周りでアジを狙いましたが、投入する度にほぼアタリがある感じ。中アジ主体で気持ちよく釣れます。
 
 
 
ちょうど海苔棚の収穫作業をしていて細切れになった海苔がバンバン流れてくるので、この海苔を求めてマダイやクロダイも来てるだろうと予想してロングハリスも落としますが反応なし。
 
魚のみなさんは上から降ってくる海苔に夢中なはずなので、完全フカセで上の棚を狙った方がよかったと、後になって思いました(笑)
 
本日の本命は釣れたアジを泳がせて青物のつもりだったのですが、久しぶりにアジ釣りしたのでつい夢中になってると、泳がせアジを入れたバッカンをボートに上げたまま1時間放置して全滅。
 
豆アジ釣りをやり直すタイムロスもあり、沖に出て泳がせ竿を2本出して&ジグも投げましたが一度もアタリなくタイムアップとなりました。