信長の野望【携帯版:iモード】日記 -9ページ目

2年冬/中国四国編01

進軍勝利ヽ(゚∀゚)メ
は、尼子相手に負けるわけがないのでいいとして、


援軍敗北!?


なんと、天候は雨!
更に吉田政重の悪天不発!
当家援軍40と龍造寺援軍30を従えた盟国Hが
単独で進軍してきたG国に惨敗です。


中国四国の晴天率を66%、悪天発動率を70%として、
敗北するのは雨で悪天不発の場合のみ。
つまり、0.34×0.3≒0.1
敗北の確率はたったの10%です。
10回やると9回勝てるはずの合戦に負けました。


盟国Hの兵-50は志願武将で地味に回復するとしても
商業価値6の岡山城を確保できなかったのは痛すぎです。
今回岡山城を確保したG国がうっかり大量雇兵でもしてくれないと
3冬競売がきた場合には盟国Hが脱落してしまいます。


まあ済んでしまったものは仕方ない。
競売が来てしまった場合には当家が単独落札して
盟国Hを最大支援することでカバーしましょう。


というわけで春税収アップをめざして本日は町投資×3
歩兵の小次郎で春進軍するために雇兵&訓練です。


■本日のコマンド
吉川経安:雇兵
佐々木小:訓練
来島通康:訓練
吉川経家:訓練
陶興房:::訓練
花房正成:投資
吉見正頼:投資
市川経好:投資

1年春/全国編01

うひょーヽ(゚∀゚)メ
やっちまいました!


■ドラフト結果
島津家久25-88-48-鉄-悪天
鈴木重秀20-98-93-鉄-鍛錬
大友宗麟85-85-73-鉄-茶湯


素晴らしいメンバー♪
夢のような鉄ドラ♪
低累積バンザイヽ(゚∀゚)メ
もったいないので思わず普通にやりたくなりますが
そういうわけにはいきません。


コンセプトは電撃鉄ドラ。
電撃やらないことにはこのドラの意味がありません。
そもそもこの面子で普通にやっても強すぎて面白くありません。
全国で最高勢力をとることも高得点をとることも意味なし。
言うならばそんなものは全部電撃のオマケのようなもの。
電撃あるのみです。


おあつらえ向きに配置はD!
いきなりQ国の討伐権を持ってます。
一気に2国攻めして電撃を決めます。
電撃バンザイ(゚Д゚#)


さあ、全力で雇兵&訓練です!
めざせ1夏進軍⇒1秋討伐!


と、その前に一応マジメに考えておきましょう(^^;
重秀の鍛錬発動で明日の当家ステイタスは
兵数:93
練度:114
胴丸効果で100兵を超えるので50進軍×2が可能です。


しかし!
鍛錬不発の場合に進軍を延期すると、
貫高95なのに100兵で秋を迎えます。
収穫高不足。。。
滅亡の足音が聞こえてきます。
よほどヌルい隣国でない限り見逃してはくれないでしょう(泣)
1秋に密偵しない国とかね…


つまり鍛錬不発で滅亡リーチです。
このリスキーさがたまりません。
重秀さん、お願いします!
滅亡したら同じドラでやり直してやる( ̄^ ̄)


この作戦は気づかれたら夏に訓練できる分、
簡単に迎撃できるのが痛いところですね。
しかし、進軍を秋に延ばせば相手国の同盟成立が危険です。
まさしくハイリスクハイリターン!
この面子で滅亡したら白い目で見られるんだろうなぁ(^^;


■本日のコマンド
大友宗麟:雇兵
鈴木重秀:訓練
島津家久:訓練

2年秋/中国四国編01

■緊急報告
援軍要請は盟国浦上家と盟国H家から。
盟国同士の戦いで当家に直接のメリットはありませんが、
中長期的に見ればPC盟国であるH家の国力を強化するために
絶対に落とせない合戦です。


浦上家の援軍要請を覗いてみると…
予想通り(笑)
やはりG国も進軍しています!!


このタイミングで商6の城を狙ってくるあたり、
G国さんは実力者とみました。
黒田官兵衛を持ってることだし、早々に討伐すべきでしょう。


巴戦の内容は
◇G国:吉良親貞59-83-60-騎-突撃
◇H国:吉田政重24-71-38-鉄-悪天
◇N国:宇喜多直94-78-98-弓-智才


H国の盟国は当家と龍造寺の2国。
当家から援軍40兵と龍造寺はおそらく30兵。
雨が降って悪天不発の場合を除いて
まず負けることはないでしょう。


国力の低い前半戦、緒戦の敗北は致命的です。
G国が実力者だったとしても連続攻撃をしかければ
緒戦敗北のダメージを回復する前に討伐できるはず。
当家は進軍を控え、H国を全面支援でG国討伐を目指します。
という作戦を明日H国に話さなければなりません(笑)


お楽しみの市川君捜索結果は
吉川経家21-73-39-槍-志願
やりましたヽ(゚∀゚)メ
ついに当家にも訓練のできる武将が加入です♪


しかも特技志願!
競売準備のために兵を雇いたくないこの時期、
発動してくれるとホントに助かる特技ですね。
市川君が抜擢武将に見えてきました。


さて、当家は尼子に進軍中。
小次郎の一騎が発動してくれるとホントに
ありがたいんですが、お願いしますよ~。


■本日のコマンド
佐々木小:合戦(⇒尼子)
来島通康:援軍
吉川経家:訓練
吉川経安:訓練
陶興房:::投資
花房正成:投資
吉見正頼:投資
市川経好:捜索



10年春/i信長九州編01

今回のマップを振り返ると、ターニングポイントは2夏。
あそこでギャンブルして大友の進軍を迎撃し、
紹運を捕縛できていたら、早々に大友を討伐し
島津またはD国も討伐できていたかもしれません。


まあ、上記は単なる「タラレバ」の話。
最大の反省点は火縄銃を単独入札できるのに
F国にも入札させてしまったことですね。


実はF国、当家を油断させるために
既に捜索発見していた鍋島鉄砲をギリまで登用せず、
鉄砲武将なし&最高戦才57のヘナチョコ国家を装うことで
当家の油断を誘い、共同入札を実現したのです。


F国は翌日から鍋島鉄砲+火縄銃で隣接国を討伐し、
立花宗茂@戦才92をゲット。
延々と当家に敵対援軍80兵を送るという
悪行(笑)を重ねました。


やはり競売は単独入札が重要ですね。
火縄銃さえ渡さなければF国はヘナチョコのまま、
D国を支援するどころか、滅亡していたかもしれません。
当家も早々にD国を滅ぼし、義弘をゲットしていたことでしょう。


さて最後のコマンド結果は?
■捜索結果
有馬晴純:田原親賢59-36-78-槍-懐柔
甲斐親直:少弐冬尚60-23-52-歩-なし


ううむ…
そんな武将をオーダーした覚えはないんですがまあいいでしょう。
五右衛門&由利鎌は次回九州マップのお楽しみということで。


■大名評価
◆戦国結果
期限切れ
◆大名評価
695点
◆所有城
16城
◆武将
48人
◆家宝
13個


■合戦情報
◆攻撃
24勝6敗
◆迎撃
2勝0敗
◆援軍
6勝3敗
◆討伐大名
カーン
大友宗麟
霧島


■官位情報
最高勢力
茶会連覇
歌会連覇
競売落札
商人王
民衆王
攻撃王


最高勢力はとったものの、名声王をはじめとした官位を
全然とってないし、敗戦が多いので大名評価は低いですね。
ありがたや♪


火縄銃と家久を無事ゲットできたので
累積ポイントの低さを利用して
全国でも行ってこようかな(^^;

エントリー

せっかく九州マップで家久と火縄銃を手に入れたので
全国に行ってみようかと思います。


ドラフトのコンセプトは電撃鉄ドラ。
どこにでもあるドラですがせっかくの低累積なので
今しかできないドラにチャレンジします。


■武将指名
1.島津家久25-88-48-鉄-悪天
2.鈴木重秀20-98-93-鉄-鍛錬
3.鈴木佐大49-94-80-鉄-志願
4.大友宗麟85-85-73-鉄-茶湯
5.酒井忠世85-39-78-槍-抜擢
6.高山重友75-56-67-鉄-抜擢


■家宝
・火縄銃
・胴丸具足
・南蛮時計


◇上位指名について
万が一、1,2,3位の戦バカ3名が揃った場合は、
1夏進軍の電撃戦で隣接国を討伐し、
内政武将をゲットできなければ終了です。
隣接国にも戦バカが揃ってたときは本当に終了ですね(笑)


◇4位指名について
いくら何でも1,2,3位でとれるなんてことはありえないので
現実的なところで宗麟を4位に指名。
内政も軍事もこなすマルチタレントは前半戦で重宝します。
まあ内政が不要となる後半戦では厳しいですけど…


◇下位指名について
1~3位で一人くらいは確保しつつ、
宗麟+抜擢で武将を確保できれば戦えますが、
最悪は家久+抜擢二人のケース…
最後は全部ダメだったときの抜擢頼みです。


この場合は電撃と真逆の戦略をとります。
ひたすら盟国の援護をして名声を稼ぎ、
あとはツモった武将に合う武器を落札できれば
初めて全国マップスタートといった感じでしょう。


家宝は全国マップの正装【武器・具足・時計】です。
さて、どうなることやら( ̄ー ̄)

9年冬/i信長九州編01

■緊急報告
敵襲2件
◇肝付兼続@乱戦80兵(F国)
◇島津義弘@戦才60兵(D国)


狙い通りの敵襲ですヽ(゚∀゚)メ
これならエサの山田君(10兵)まで開城勝利♪
D国の残り6城は全て当家のものになりそうです。
ただし、D国の襲撃を開城するので討伐はできません。


討伐捕縛で義弘ゲットできれば最高だったんですが、
さすがに義弘には雨以外に勝ち目がありません。
3回の夏合戦で捕縛できなかったのが痛いですね。


それにしても最大勢力を誇ったD国と
ひたすら最大援軍80兵を送り続けるF国…
当初はウチが滅亡するかと思いまいしたが、
D国のおかげで助かりました。


振り返ってみると敵ながらF国がかわいそうです。
毎回毎回80兵の最大援軍を送りながら
自国は援軍をもらえず、今回も確実に援軍なしです。
ウチの同盟依頼を断ってD国なんかと組むから。。。


以上により明日の城数は…
◇当家:16城
◇F国:12城
◇龍造寺:3城
◇D国:1城
祝、最大勢力♪ヽ(゚∀゚)メ


さあ、最後のコマンドは捜索×2です。
五右衛門&由利鎌が見つかりますように♪


島津家久:合戦(⇒D国@60兵)
丸目長恵:合戦(⇒D国@60兵)
立花道雪:合戦(⇒D国@60兵)
高橋紹運:合戦(⇒D国@60兵)
大友宗麟:合戦(⇒D国@50兵)
山田有栄:合戦(⇒D国@10兵)
有馬晴純:捜索
甲斐親直:捜索

2年夏/中国四国編01

本日はH国と今後の方針について相談。
両国ともまずは来年競売が起こった場合に備えることで合意。
近隣の商業値の高い城に本日進軍し、
互いに援軍を送ることを約束。

ただし、H国進軍先は当家盟国の浦上家(N国)。
盟国同士の合戦では当家にメリットはありません(泣)
でもH国は当家のライフライン。
唯一のPC盟国なので可能な限り支援します。

ちなみにH国進軍先は浦上家の岡山城(商業値6)
ライバルとなるG国が普通に雇兵・訓練していれば
同じタイミングで進軍するはずなので巴戦です。
G国は毛利の三原城(商業値4)にも進軍可能ですが
元春@戦才93と対戦したくはないでしょう。

   P-F-F-L
  /| | |/
 A P | L-L-B-B-K
 | | | | |    /|
 A P O O |   K |
 |/ /|/  |   | |
 P O-O   M-M-N K
 |/|/    | |/| |
 P O-O-G M N | K
   |/  |/ /| |/
   Q   G-N-N-D
   |    /    |
 Q-Q-H-H-J   D
 |   | | |  /
 E   R R-J-J
 |   |/  |
 E-R-R   J
     |  /
     C-C

H国武将は悪天吉田政重@戦才71
G国武将はおそらく黒田官兵衛@戦才90
勝負の行方は援軍次第でしょうね。

当家は小次郎@一騎で尼子攻め。
気持ちとしては大内を通過してA国の武蔵と
一騎打ちを繰り広げたいのですが、
まあ、それは後からのお楽しみということで(笑)

ちなみに市川君の捜索は
小早川正平65-50-54-弓-なし
今回は粒ぞろいのイマイチ武将を続々とツモりますね。
明日こそ後又・六郎・母里・武吉あたりをお願いします。

十河君の捜索は未発見。
やはり政才61で忠誠を上げてないのから厳しいのかな…
仕方がないので唯一忠誠に関係なく成功するコマンド、
雇兵でもやらせときます。
(そして明日有力武将が見つかれば交代)

■本日のコマンド
佐々木小:進軍(⇒尼子)
十河存春:雇兵
来島通康:訓練
吉見正頼:訓練
吉川経安:訓練
陶興房:::米売
花房正成:開墾
市川経好:捜索

9年秋/i信長九州編01

やったーヽ(゚∀゚)メ
ついに家久が義弘に初勝利&他の3城は開城勝利♪
勝てない戦と判断したのか、
いつも最大援軍のF国からの援軍がたったの10兵でした!


などとのん気に考えてたら当家に敵襲1、龍造寺殿に敵襲2…
F国は昨日進軍したから援軍10だったのね(*´д`;)…
と、いうのは好意的な解釈。


実はいつの間にかD国の名声が下がる事件が発生しています。
D国はこれだけ毎回最大援軍してくれたF国に援軍を送らない
という大失態をしたようです。
そりゃF国も怒るでしょうね(笑)


しかし、まあ危ないところでした。
普通に援軍送られてたら文句なく敗北。
場合によっては捕縛されていたかもしれません。
●D家(義弘)
総戦闘力:14094
○当家(家久)
総戦闘力:14229


原因は九州の夏なのに、また晴れです。
これで家久の夏戦成績は、
◇7夏【晴】悪天不発(敗北)⇒晴れかよ(# ゚Д゚)
◇8夏【雨】悪天不発(敗北)⇒不発かよ(# ゚Д゚)
◇9夏【晴】悪天発動(勝利)⇒晴れかよ(# ゚Д゚)


さて、せっかく密偵して最後の合戦に備えたので
本日のD国ステイタスを朝イチ確認。
----
米:63
金:22
兵:147
練:200
----


おおースバラシイ!パチパチパチ。
当家の連続攻撃ですっかり疲弊したようです( ̄ー ̄)ニヤリ
米が60しかないので1部隊しか迎撃できませんね。


ところで、武将では勝てないけど国力で勝る当家が
これまで行った進軍は全て隣接を増やすため…


ついにD国の残城数6!
当家進軍可能城数も6!
つまりD国の全ての城に進軍可能です。


当家の残兵は320あるので配分を検討してみました。
どうせ義弘迎撃には勝てないので
今回もエサの山田君@戦才56に食いついてくれるのが理想です。
◇60兵×4⇒D国
◇50兵×1⇒D国
◇10兵×1⇒D国(山田)
◇10兵×2⇒援軍


戦略として全てを朝イチ入力。
F国に「お!兵力ゼロじゃない?」と思わせて
残兵80の全てを当家に進軍してもらう作戦です。


お世話になった龍造寺殿への援軍は
申し訳ないけど10兵×2。
COMだけど、ホント、申し訳ない。
龍造寺殿、許してね(^^;
ただし、9冬は五右衛門と由里鎌を捜索したいので
高政才の甲斐君と晴純君を援軍部隊に指名です(笑)


■本日のコマンド
島津家久:進軍(⇒D国@60兵)
丸目長恵:進軍(⇒D国@60兵)
立花道雪:進軍(⇒D国@60兵)
高橋紹運:進軍(⇒D国@60兵)
大友宗麟:進軍(⇒D国@50兵)
山田有栄:進軍(⇒D国@10兵)
有馬晴純:援軍(⇒龍造寺)
甲斐親直:援軍(⇒龍造寺)

2年春/中国四国編01

やったー、釣れました!ヽ(゚∀゚)メわーい
く○れ外道家からの内応が2件♪
いや、逆にちょっぴり申し訳ない(^^;
く○れ外道家の配下は寒いけど、
この季節に内応しかけてくるあたり、やれる人かも?

市川君の捜索結果は♪
⇒十河存春61-59-52-弓-なし
とっても微妙…
そもそも何て読むのかわからんし(笑)


まあ、連続して未発見の誰かさんよりはいいかな。
ねぇ、吉川君!(# ゚Д゚)


さて、頼りないながらも8名の配下が揃ったので
合戦に備えて準備を進めましょう。
F国配置の当家は、体力的にまだ毛利との合戦は避けたいところ。
つまり、大内と戦うか尼子と戦うか。


◇大内を突破した場合
低政才が揃って未だ配下3名のA国と合戦。
将来的に商業値4の城×3を獲得。


◇尼子を突破した場合
鍛錬明石を要するB国と合戦
今冬を前に商業値4の城×1を獲得。


ただし、A国には宮本武蔵!
武蔵対小次郎は当マップ最大の見所でしょう
例え負けても一騎発動なら兵が減らないのも魅力です。
ううむ、どちらにするべきか…


ちなみに本日はH国からの同盟依頼を快諾。
これで盟国は宇喜田とH国の2国になりました。
これ以上は援軍依頼に対応できなくなるので
とりあえず盟国追加はこれまで。


しかし、まあ初期のコマンドは単調ですね。
明日の進軍に備えて訓練×3
内政エースの陶興房@茶湯は夏に米売りさせるので本日開墾。
連続して捜索未発見の吉川君は捜索隊をクビにして訓練を担当。
捜索は、後又・六郎・母里・武吉あたりを期待して2コマ。


■本日のコマンド
佐々木小:訓練
来島通康:訓練
吉川経安:訓練
吉見正頼:開墾
陶興房:::開墾
花房正成:開墾
市川経好:捜索
十河存春:捜索

1年冬/中国四国編01

昨日に続いて市川君の捜索結果は♪
⇒佐々木小次郎11-92-20-歩-一騎
やりましたヽ(゚∀゚)メ
ついに合戦のできる武将をゲットです!
早速、春になったら進軍しましょう!
訓練度で無理(笑)


さて、他国の状況はと…
なんと来島選手@戦才69がしっかり「ほぼ入手」です。
えらいゾ来島選手。大儀ぢゃ。


そして残念!
どの国もガードが固く、内応できるような有力武将はいません。
今マップ、厳しい戦いになりそうです。


他国も内応を狙ってると思うので小次郎を朝イチ登用して放置。
もちろん夜になってから褒美を与えて忠誠99♪
誰か釣れたでしょうかね…


ちょっと大雑把ですが信長の野望を簡単に言うならば
8コマンド×4(春夏秋冬)×9(年)のゲームです。
コマンド効率のよい武将を集めるのはもちろんですが、
自国は1回でも多くのコマンドを入力し、
他国には1回でも多くの無駄コマンドを入力させたいところ。


今回の釣りエサは小次郎です。
迷える子羊さんが内応仕掛けてくれますように♪


■本日のコマンド
佐々木小:訓練
来島通康:訓練
吉見正頼:投資
陶興房:::投資
花房正成:投資
吉川経安:捜索
市川経好:捜索