信長の野望【携帯版:iモード】日記 -8ページ目

4年春/中国四国編01

援軍勝利⇒名声+5ヽ(゚∀゚)メ
COM大名に援軍してPC大名を撃退できると
やけに嬉しいですね。


G国の黒田官兵衛をCOMの浦上が
捕縛してたりすると面白いんですけど( ̄ー ̄)
まあ、そこまでうまくはいかないでしょうね。


問題の訓練度は165
コマンド落ち×2がなければ
計算通りほぼ練度200だったのに(泣)
経家の志願が発動してたら50兵超えてたのに(泣)


まあ、終わったことは仕方ないですね。
今度から入力できるコマンドは
極力朝のうちに入力しておこうと思います。


さて、春になってめでたく商業値300オーバー♪
通商人様の来訪ですヽ(゚∀゚)メ


「印籠」


いるか、ボケッ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
おととい来やがれこのやろう。


雇兵して、訓練して闇商人に米を売却したら残金900オーバー。
明日は毛利から戦勝金が入ってくる(予定)ので
このままでは金が余ってしまいます。


仕方がないので?行商人から飛び道具を購入。
こんなもん買ったのはいつぶりでしょうか。
でも智才の低い武将も密書できるようになるのは
以外にいいかもしれませんね。
特に今回、智才の低い武将が多いものですから(^^;


■本日のコマンド
尼子経久:合戦(⇒毛利)
長船綱直:投資
花房正成:開墾
来島通康:雇兵
佐々木小:訓練
山中鹿之:訓練
吉川経家:訓練
陶興房-:訓練

2年夏/全国編01

やりました!!
ついにQ国討伐に成功ですヽ(゚∀゚)メ
長雨帰還さえなければ1冬には答えが出ていたはずなのに
長い道のりでした。


◆捕縛武将
百地三太夫01-98-97-歩-潜伏
羽柴秀吉-99-79-95-槍-天賦
本多正信-96-20-99-歩-甘言


もちろん全員採用です。
眼鏡なしの当家にとって、百地の加入は嬉しいです。
そして3人の加入で夏祭り対策も万全です。
特に南蛮菓子をゲットするためにも正信君には
がんばってもらいたいところ。


Q国さんありがとう♪
次マップでがんばってください。


さて、捜索結果は高山の抜擢不発ながらも
内政武将を堅実にゲット♪
宗麟は、なんと流言をツモってきました。


◆捜索武将
臼杵鑑続85-48-82-歩-施与
芳賀高定82-64-84-弓-流言


臼杵は鑑速の方なら特技取引なので悩むところですが
鑑続だったらいりませんね。
芳賀流言を登用です。


これで同盟交渉もグッと楽になりました。
「流言の支援も可能です」
暗に同盟しなかったら流言食らわすよという
脅迫的な同盟交渉ができちゃいます♪
メッセージに気づかないような盟国ならいらないですし(^^;


密偵の結果、盟国Hの実情が判明。
2夏にして盟国数5の多盟国家でした。
今後も援軍数は期待できないでしょう。
というか、多盟国家キライ(*´д`;)…


もう一つの盟国Kは武器レス・時計レスだし、
これはもうまともな盟国を探さないと時間の問題でしょう。
最強の騎馬国家に同盟依頼を出してみます。
もちろん流言芳賀を使者にして(笑)


昨日同盟のK国がいきなり2進で援軍要請。
もちろん名声稼ぎたいのでウェルカムですが、
いきなり2国に攻め込むあたり、大丈夫かなぁ。
いきなり2国を敵に回すほど余裕があるとは思えないんですが…


■本日のコマンド
島津家久:雇兵(30兵)
大友宗麟:訓練
高山重友:捜索
鈴木重秀:訓練
百地三太:援軍(60兵⇒K国)
羽柴秀吉:援軍(60兵⇒K国)
本多正信:開墾
芳賀高定:同盟

3年冬/中国四国編01

今日は会社の送別会。
バイトさんが就職先を決め、
社員として卒業していくめでたい飲み会。
会社の女の子と仲良く飲んで気分よく帰宅♪


帰宅途中の地下鉄でいそいそと信長を開始すると…
23:56分!?


ぬをぉ~!!!!
間に合わねぇー


停車した駅で電車を飛び降り、コマンド入力。
雇兵・訓練・くん…


「現在サーバはご利用いただけません」


やってしまいました。
痛恨のコマンド落ち…


まあ、入力できなかったのは
最後の訓練×2だったのが不幸中の幸い。
討伐した尼子から3名の武将を登用。


◆現在のラインナップ
佐々木小11-92-20-歩-一騎
尼子経久79-87-94-騎-なし
山中鹿之15-81-58-弓-生還
吉川経家21-73-39-槍-志願
来島通康48-69-51-槍-なし
陶興房-79-68-77-騎-茶湯
花房正成74-57-78-歩-水攻
長船綱直81-17-55-騎-土木


盟国浦上からの援軍要請にはギリギリ入力セーフ。
G国が黒官で進軍してきています。
フフフ、浦上には槍衾信親がいるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
名声稼がせてもらっちゃおうかな♪
登用した鹿之介(弓)で目一杯援軍(40兵)


商業値は予想外の上昇で299!
あぶないところでした(笑)
本日通商人が来てくれても何も買えません。
明日は春の税収&闇商人に米売却で
お金持ちの予定なので300を超え、収入を伸ばすため、
土木長船と花房で気合入れて町投資です。


■本日のコマンド
尼子経久:進軍(⇒毛利)
山中鹿之:援軍(⇒浦上)
長船綱直:投資
花房正成:投資
来島通康:雇兵
佐々木小:訓練
吉川経家:コマンド落ち
陶興房-:コマンド落ち

2年春/全国編01

注目の初捜索結果は!?
高山重友75-56-67-鉄-抜擢


ヽ(゚∀゚)メわーい
抜擢武将を発見しました。
これで有力武将をザクザク見つけます!
なんだか出来すぎだなぁ♪


って、おい(# ゚Д゚)
2春で武将が4人ってなんじゃこりゃー!!
やっぱ電撃はハイリスクハイリターンだなぁ。
長雨帰還が効いてます(泣)


抜擢高山は当然捜索。
いや、ホント、ここで未発見とかだとマジ滅亡ですよ。
この人数じゃ誰も同盟組んでくれないよ(*´д`;)…


などと思ってたら慶次・道雪を抱えるK国さんから同盟依頼。
ううむ、どうしよう…
武将はいいんだけど、武器レス・時計レスの方でではねぇ。
まあ、この際贅沢は言ってられません。
受けておきましょう。


重秀の使い道に困ってしまった本日のコマンド。
密偵は昨日やったので情報は完全網羅。
金は褒美用にとっておかないといけないので雇兵できないし、
米は残り79しかないので進軍もちょっと。。。
それ以前に重秀で春進軍はありえないですが(^^;


というわけでやることがなくなった重秀は再度密偵。
高山の抜擢不発に備えて宗麟も捜索させときましょう。


■本日のコマンド
島津家久:合戦(⇒Q国進軍中)
大友宗麟:捜索
高山重友:捜索
鈴木重秀:密偵

3年秋/中国四国編01

本日も志願発動ヽ(゚∀゚)メ
いったい経家君はどうなっちゃったんでしょうか。
最高です!!
こんなに高い発動率の志願は見たことありません。
もちろん盟国Hは援軍の甲斐あって毛利の敵襲を軽く一蹴♪


そして今期は闇商人来襲!
来年秋の米収穫までのコマンドを見据え、
米・金不足にならないよう慎重に米の購入額を検討します。
本日(秋)の残金は363、残米は460、
闇商人様の米レートは0.7です。
闇商人様ありがとうございます。


■所持金の検討
◇闇商人から米を300購入の場合
・秋:米買-210【残金153】
・秋:雇兵-84【残金69】
・冬:褒美-120【残金-51】
⇒米を300購入すると尼子討伐後の褒美で財政破綻です。


◇闇商人から米を200購入の場合
・秋:米買-140【残金223】
・秋:雇兵-84【残金139】
・冬:褒美-120【残金19】
・春:米売+420【残金439】
・春:税収+200【残金639】
・夏:米売+192【残金831】
⇒米を200購入ならキャッシュフローはOK!競売準備も万全です。


■所持米の検討
・秋:購入+200【残米660】
・冬:進軍-50【残米610】
・春:売却-300【残米310】
・春:進軍-50【残米260】
・夏:売却-160【残米100】
⇒米を200購入なら米の運用も万全です。


なんと盟国には三好家の敵襲@十河一存!
一存は騎馬なので今日は来島(槍)で援軍可能です。
槍がダメだと戦才60の吉川経安(騎)なので
ちょっと盟国に申し訳ないんですよね…


後は通商人を誘惑して離さない巨大都市の構築です(笑)
通商人ホイホイ(商300)まであとわずか
ちょうどお金の有り余る4春に来てくれるように町投資を調整しまます。
ほれほれ、当家の町はおいしいよ~♪


■本日のコマンド
佐々木小:合戦(⇒尼子)
来島通康:援軍(⇒H国支援)
吉川経安:雇兵
吉川経家:訓練
陶興房:::投資
花房正成:投資
吉見正頼:投資
市川経好:捜索

1年冬/全国編01

合戦勝利♪
Q国は火縄つきの家久@50兵を百地@30兵で迎撃!
そりゃいくらなんでも無理でしょう…
ごちそうさまでした。


というかそんなのは当たり前。
のんびりしてる場合ではありません!
今日Q国が合戦中ならおしまいです。
長雨帰還により電撃戦に失敗した当家は冬なのに未だ武将3名(泣)
討伐捕縛で3名を追加できなければ滅亡確定です。


さて、どれどれ、ポチっとな…
ピーヒャララートゥルルルルー
そんな音はしないけど、どうやら無事進軍可能です。


よっしゃ、家久君、よろしく頼みます!
Q国さんに引導を渡してあげてください。
そして今マップ初めての人材捜索ヽ(゚∀゚)メ
電撃失敗でヒドイ目にあいました(*´д`;)…


カウンターされても60兵残してるから別にいいけど
米がなくなるから勘弁してほしいなぁ
と、思うことをやられるのが全国。
明日は隣接国のレベル次第ですねぇ。


■本日のコマンド
大友宗麟:捜索
鈴木重秀:密偵
島津家久:進軍(⇒Q国)

3年夏/中国四国編01

本日も志願発動ヽ(゚∀゚)メ
そして夏祭り開催!
これで今年の競売はありません。
盟国Hと共に来年以降の共同入札をめざします。


◆歌会:算盤
当家最高政才は陶興房@79
黒官@91や亀井@86が相手なので
ほとんど勝ち目はありませんが
誰も出場しなければ優勝です。
出場しなければ何も始まらないのだ♪


◆御前試合:逃げ馬
基本的に合戦で負ける予定はないので不要です。
などというのは冗談で、小次郎が本日進軍するので
出場できる武将がいません(泣)


◆茶会:馬上杯
馬上杯なんて全然いらないのですが(^^;
当家最高智才、花房正成@78で2位狙い。
序盤の苦しい財政状況に光を…


なんと盟国には毛利家の敵襲@小早川!
小早川は弓なので来島(槍)で援軍できません。
小次郎は尼子進軍するので援軍不可。
戦才60しかないけど経安(騎)40兵で我慢してもらいましょう。


秋の収穫を減らしたくないので最低限の雇兵10兵
今日も志願発動を狙って経家で訓練です。


そして唯一残った市川君には
最後に残った有力武将、武吉@鉄鼓舞を求めて
捜索させたいところですが、
尼子を討伐した後の褒美で大量支出が見えてます。
今日米を売っておかないわけにはいきません。


■本日のコマンド
佐々木小:進軍(⇒尼子)
吉川経安:援軍(⇒H国支援)
陶興房:::歌会
花房正成:茶会
来島通康:雇兵
吉川経家:訓練
吉見正頼:開墾
市川経好:米売

1年秋/全国編01

兵数75
練度133


ん?
んん?
んんんー?


なんじゃこりゃー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
昨日全軍で進軍したはずがこの兵数!?
長雨帰還…
せっかくの電撃が台なしです。


秋になってこんな半端な訓練度では勝てません。
あきらめて今日は訓練で明日の練度はMAX。
運がよければ残り1城となったQ国に進軍です。
そうでなければ米不足で滅亡ですね(*´д`;)…


ありがたいことにH国からの同盟要請♪
喜んで受けさせて頂きます!
お侍様、当家を選ぶとはお目が高いですなぁ( ̄ー ̄)


■本日のコマンド
大友宗麟:訓練
鈴木重秀:訓練
島津家久:合戦(⇒Q国進軍中)

3年春/中国四国編01

春税収で、残金295
ふむふむ、3春としてはまあまあですね。
ではできるだけお金を節約して何もせず、
3冬競売に備えましょう。


って、そんなわけに行くかー(゚Д゚#)
来るかどうかもわからない競売準備に
全力を注いでる場合ではありません。


しょせん中国四国の武器は弓。
そんなものは高戦才の騎馬で圧倒すればよし。
本当か?(^^;


ところで今回は吉川経家の志願が発動ヽ(゚∀゚)メ
なんかCOM大名相手に合戦で勝つより
志願発動の方が嬉しいような気がする今日この頃(^^;


さて、当家のエースは歩兵の小次郎なので
雨狙いの春進軍をしようとしたら尾高城は既に合戦中。
どうやらB国さんが尼子に進軍したようです。


え?それだと当家の尼子討伐権が確定しちゃうんですけど
いいんですか???
B国、謎の進軍。。。
まさか明石全登(槍)で進軍してたりしないでしょうね!?


尼子の迎撃は山中鹿之介(弓)なので
B国が明石で攻め込んでいれば敗北の可能性大です。
万が一、B国が敗北した場合も討伐権を渡さないために
今日は涙を飲んで進軍を待機します。


■本日のコマンド
吉川経安:雇兵
佐々木小:訓練
吉川経家:訓練
陶興房:::開墾
吉見正頼:開墾
市川経好:開墾
来島通康:密偵
花房正成:捜索

1年夏/全国編01

やりましたヽ(゚∀゚)メ 重秀の鍛錬発動!
兵数106
練度123


これなら進軍可能です。
本当か?(^^;


いや、別にいいんです。
電撃するのが目的なのでこれでいのです。
ビバ電撃♪


■本日のコマンド
大友宗麟:開墾
鈴木重秀:進軍(⇒Q国)
島津家久:進軍(⇒Q国)