信長の野望【携帯版:iモード】日記 -16ページ目

1年冬/i信長九州編01

捜索っ♪捜索っ♪
気になる捜索結果は!?


◇蒲池君の捜索結果
⇒鹿子木親員76-70-83-弓-懐柔
ふむ、すばらしい!
ゴミ武将ばかりの当家にとってはありがたい限り。
それに今冬は…( ̄ー ̄)ニヤリ


◇志賀君の捜索結果
⇒丸目長恵22-80- 2-歩-乱戦
ヤター!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
これで夏の戦は万全なり!
2春出兵はもう無理だから
3春出兵に向けて訓練がんばるぞ~


そして…
1冬のお楽しみイベントを少々♪
密偵の結果は!?


◆D国
前回の全国で電撃討伐された反省は活かされるのか!?
◇有馬晴純87-83-66-59槍-槍衾
◇神代勝利69-74-77-59騎-なし
◇伊集院忠朗77-74-89-19騎-なし
そして所持金たったの5!
有力武将が抜き放題じゃないですか!
同盟交渉中とかの罠でないことを祈る


◆A国
我が盟国龍造寺を援護する意味でも有力武将を抜きたいところ。
◇吉弘統幸40-68-59-51鉄-悪天
◇吉弘鑑理43-72-50-43歩-乱戦
悪天は欲しいけど火縄銃を入手していない現在、
戦才68武将に活躍の場はなし。


◆島津
ちょっと遠いので直接対戦することなく武将だけ抜きたいところ。
◇島津家久25-88-48-80鉄-悪天
今は確度の低いことをやってる場合じゃないので見送り。
でも来春から是非ヌキヌキ工作をしたいところ。
でも毎回「密偵・甘言・内応」で3コマンド消費するのはイタイ。


罠でないことを祈りつつD国とA国に内応工作。
一応自国も丸目の忠誠度を36のままギリ時間まで放置。
ライバル国に1コマンド無駄打ちさせることができたかな???


それにしても今回の工作で
もしかして同盟候補がなくなったかもしれません。
・エース?の吉弘乱戦を抜く(予定)のA国
・龍造寺と隣接なので同盟できないB国
・C国(自国)
・有力武将を2人も抜く(予定)のD国
・前マップからの因縁を引きずる?E国
・当家隣接のライバルG国
・もしかしてニセPCのH国


結論としては残りF国だけですが、
F国の武将ラインナップはちゃんと8人いて最高戦才57!
これではNPC国にも勝てません。


う~ん、どことも同盟できないんじゃ
当家が滅亡しちゃうなぁ(*´д`;)…
「過去は水に流して九州二分を目指しましょう」とか?


■本日のコマンド
◇内応⇒甲斐・鹿子木・臼杵・志賀
◇投資⇒鍋島
◇訓練⇒丸目・山田
◇捜索⇒蒲池


☆明日は内応で3人ゲットできますように
☆明日は捜索で五右衛門ゲットできますように

3年夏/i信長・関東編01

NPCに討伐権を奪われる屈辱から1日
ついに最大のライバルC国進軍の日がきました。
佐竹討伐&国力強化のための橋頭堡、結城城に進軍です。
あわよくば結城家討伐も狙いたい(無理だろうけど…)

      Q B
     |/|
   Q-Q B
   | |/
   P B     D-J
  /  |    /  |
 P-E-E   D   J
   | |  /|  /|
   M-M-M-D-C-C
   |  /    |/|
   M G     K-C
   |/       /
   G---G-G /
      /|/|/
     G-G-C
     |/  |
   O-O   L
        /
       L

朝一チェックでC国は残兵74・米44・金50・名声50!
当然K国またはL国に進軍中と思われるので
実際には残兵100程度としても来春まで雇兵の余裕なし。
ということは来春まで攻め放題に違いない。

C国の同盟は2国とはいえ、我が国の名声は65( ̄ー ̄)
これなら我が盟国G国に最大援軍してもらえば充分勝てるはず。
夏祭りもないことだし、幸村で進軍じゃヽ(゚∀゚)メ
競売準備のため、米売りも忘れずに♪

■本日のコマンド 
◇進軍⇒幸村(60兵→C国)
◇援軍⇒繁長
◇米売⇒真里谷
◇密偵⇒正木
◇開墾⇒芳賀・大道寺 
◇密書⇒菅谷
※水谷はやることなし

ただし、C国の武将は戦才90以上が既に3名。
来夏には激しい反撃が予想されるので
それまでに佐竹を討伐して国力を強化しなければ!

1年秋/i信長九州編01

やりました!
龍造寺と同盟成立ヽ(゚∀゚)メ
それにしてもこのC国配置、最低です。
どこの国に攻め込んでも他国に討伐権を奪われます。


今回は武将も寒いことだし、亀のようにじっとして
チャンスが来るまで内政強化と名声稼ぎをやる戦略にします。
めざせ、ごっちゃん討伐♪


というわけで名声稼ぎに一番重要な盟国選び。
狭いマップで必要以上に盟国を増やすことはできません
NPCを1国ゲットしたので後ははPC国を1国選びます。


◆A国
スタートと同時に秋月(K国)を吸収できるA国。
有利な位置ですが、その後はPC国(F国)と龍造寺に囲まれ厳しい配置。
というか、我が盟国龍造寺と戦争してくれても名声稼げないのでNG。


◆B国
龍造寺を倒さなければ何も始まらないB国。
龍造寺の領地を回り込まなければ相良(M国)を
討伐することもできません。
しかも相良討伐してもメリットないし…
そもそも我が盟国龍造寺と戦争してくれても名声稼げないのでNG。


◆C国
ウチです。
どこも討伐することができないC国。
亀になってチャンスを待つばかりなり(泣)


◆D国
現在の同盟第一候補。
確か前回の全国で電撃討伐しちゃった方ですね(^^;
早々に肝付討伐で兼続(乱戦)をゲットできれば
夏の九州では無敵のハズ。
伊藤(N国)をごっちゃん討伐するためにも
スパイ代わりに同盟したいところ。


◆E国
前回の東海マップで散々な目に合わせてしまった対立国。
今回の同盟は難しいんじゃないでしょうか(^^;
島津とPC国(H国)に囲まれ、微妙に厳しい配置だけど、
H国がニセPC国だった場合は楽勝。
勢いに乗って島津を討伐できてしまう最高の配置。
あわよくば島津にたどり着きたい我が国としてはちょっと…


◆F国
大友をごっちゃん討伐するため、スパイ代わりに同盟したいF国。
でも大友とPC国(A国)に囲まれて合戦は厳しそう。
名声稼ぎにはイマイチそうだし、
最後には我が盟国龍造寺を討伐しに来ますからね。


◆G国
我がC国の隣接国。
最大のライバルにして目の上のタンコブ。
大友討伐のため、橋頭堡となる府内城を争います。
この国と同盟してしまうと龍造寺を守りに行くことも
島津を討伐に行くこともできません。戦いあるのみです。


◆H国
まだ見てないけどたぶんニセPC国でしょう。
早々にE国に討伐されるハズなので盟国候補としてはイマイチ。


とは言うものの、武将ラインナップによっては
同盟が足手まといになる可能性も大なので
密偵を放ち、盟国候補を見極めます。
というか、忠誠度の低い高戦才武将がいたら抜きたいので
まだ同盟依頼はだせません( ̄ー ̄)ニヤリ


気になる捜索結果は蒲池君がいい仕事しました。
甲斐親直87-82-90-騎-甘言を発見!
一人で最高政才・最高戦才・最高知才です。
オマケでついてきた阿蘇惟光23-31- 7-槍はイヤガラセですかね…
ついでに大前君が杉興運57-51-56-歩を発見。
普通ならお帰り頂くところだけど訓練要員として雇用(泣)


■本日のコマンド
◇捜索⇒蒲池・志賀・大前
◇密偵⇒甲斐
◇訓練⇒鍋島・山田・杉
◇投資⇒臼杵

3年春/i信長・関東編01

なんとおぉぉぉーっ!!!
進軍したはずの幸村が大雪帰還!(*´д`;)…
「それなら」と、残り1国のH国の討伐をしようとしたら既に交戦中!
同盟交渉中だった上杉は許否!
結局のところ全てが裏目に出ましたね。
チキショー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


まあ仕方がないので今回は盟国の援軍要請に答え、
名声65超えてからC国に進軍することにしました。


■現在のステイタス
貫:157 兵:130
商:161 練:200
米:130 名:061
金:262 城:003


C国との合戦が本格化する前に同盟状況を完全把握したいので本日はゴージャスに幸村で密偵。そもそも夏祭りがあるかもしれないので、幸村で春出兵などできません。C国の同盟関係を把握できてたら本庄で進軍でもよかったんだけどなぁ。。。真里谷君、今度はまだ出てない斉藤66-82-67-騎-動員あたり、お願いします!



■本日のコマンド
◇援軍⇒本庄(50兵)
◇密偵⇒幸村
◇捜索⇒真里谷
◇雇兵⇒水谷
◇訓練⇒正木
◇開墾⇒芳賀・大道寺
◇密書⇒菅谷(G国)

1年夏/i信長九州編01

本日のメインイベント、捜索結果は!?


■蒲池⇒発掘発揮!ヽ(゚∀゚)メ
大村喜前40-24-17-槍-貯蔵
山田宗昌25-51-57-槍-槍衾
おいおい、それじゃ特技発揮しても意味ないじゃん(泣)


■鍋島⇒武将発見!ヽ(゚∀゚)メ
臼杵鑑速81-53-76-弓-取引
よっしゃ、内政武将ゲット!
これで開墾も町投資もOK!
って、おい!
このままじゃ、大友が攻めてきて滅亡じゃないか(#゚Д゚)ゴルァ!!


まあ質は置さておき武将が一気に3人増えたのでよしとしますか。
九州はこんなもんでしょう。
滅亡へのカウントダウンが始まった気がする…


現在の武将ラインナップ
臼杵鑑速81-53-76-弓-取引
蒲池鎮漣72-65-55-歩-発掘
鍋島清房63-60-51-弓-なし
志賀親守53-34-61-弓-なし
大村喜前40-24-17-槍-貯蔵
山田宗昌25-51-57-槍-槍衾


蒲池さん、明日はお願いだから
五右衛門・晴純・宗茂・丸目・望月あたりをお願いしますよ。


■本日のコマンド
◇捜索⇒蒲池・鍋島・大前
◇米売⇒臼杵(50売却)
◇雇兵⇒山田(50雇用)
◇同盟⇒志賀(龍造寺交渉中)

2年冬/i信長・関東編01

なんとおぉぉぉーっ!!!
捜索で本庄繁長26-89-32-騎-鼓舞発見!
これでエース2枚になったのでどこの国とも戦えますヽ(゚∀゚)メ
真里谷君、最高!エライ!
これで真里谷君は幸村に続いて超重要武将を2人も発見です。
なんか抜擢発動しちゃってます(笑)

そして本日は前半の山場(だと思う)
今回のコマンドが本マップを大きく左右する(に違いない)
というわけで珍しくマップを書いてみました。   
      Q Q
     |/|
   Q-Q B
   | |/
   P B     D-J
  /  |    /  |
 P-E-E   D   J
   | |  /|  /|
   M-M-H-D-C-C
   |  /    |/|
   M G     K-C
   |/       /
   G---G-F /
      /|/|/
     G-G-F
     |/  |
   O-O   L
        /
       L
ここでわが国(D国)の選択肢は二つ。

◆プラン1:残り1国となったH国の討伐。
このプランのメリットは、討伐による現金収入があること。3冬に競売が来てしまう場合、内政も不十分で城数も少ないわが国には重要だ。そしてH国はNPCで超弱小のため、わが国の被害も最小限に抑えられます。ただし、高得点を狙ってるわけではないので別に討伐数は必要ありません。

◆プラン2:J国佐竹討伐権を狙ってC国進軍
このプランのメリットは、昌幸・原虎胤要する最大のライバル=C国に先制攻撃することによって国力を削り、佐竹の配下獲得を目指せること。というよりも長期的に見ればわが国とC国のどちらが佐竹を獲得するかに今MAPの勝敗がかかっているように思われます。

まとめるとプラン1の目的は結局のところ競売。競売で武器を獲得することは確かにメリットだが関東の武器は刀剣。そして関東では二人しかいない高戦才の歩兵武将は既に上泉⇒B国、風魔⇒O国と既にわが国とは縁のない配置。つまり、刀剣を獲得することはわが国にとってあまり意味がない。(ライバルを強大化させない意味では重要だが)というわけで来るかどうかもわからない競売の準備にコマンドを消費するのは中止にします。

そもそも刀剣をとることも目的の一つだった関東マップですが、いい感じで目的を忘れつつある今日この頃(笑)まあ幸村を戦歴に加えられたのでほぼ満足です。あとはC国を討伐して昌幸を戦歴に加えられれば最高ですね。上泉&刀剣はオプション程度の目標にしときます。

■本日のコマンド
◇進軍⇒幸村 (50兵→C国)
◇雇兵⇒水谷
◇訓練⇒本庄・正木
◇投資⇒芳賀・大道寺
◇捜索⇒真里谷
◇同盟⇒菅谷(上杉交渉中)

1年春/i信長九州編01

火縄銃はおろか、義弘も家久もゲットできず、
道雪・紹運・五右衛門・晴純といった
重要武将を一人もゲットできなかった九州…
ついにリベンジの時がやってきました。


初期配下は
蒲池鎮漣72-65-55-歩-発掘
鍋島清房63-60-51-弓-なし
志賀親守53-34-61-弓-なし


う~むイマイチだけど、九州はこんなもんでしょう。
発掘蒲池がいるだけでよしとします。
戦歴追加をめざしてがんばるぞ!


配置はC国。
大友に隣接してるので油断してるとイジメられそう。
とりあえず大友配下の道雪・紹運獲得が目標かな。


■本日のコマンド
◇捜索⇒蒲池・鍋島
◇同盟⇒志賀(龍造寺)
☆龍造寺が同盟してくれるといいんだけどなぁ…

2年秋/i信長・関東編01

緊急報告!まさか敵襲!?
と思ったら盟国が進軍×2
そんなことだろうと思って自国の進軍を抑えて兵を残してありますよ( ̄ー ̄)
それにしても盟国なんだから教えてくれてもいいのになぁ…
まあ、名声が上がるからよしとしますか。
でも早く国力を強化しないと競売準備ができないんですけどね(^^;


ところで現在、配下の武将が弓×6(騎×2)
一体今回の捜索はどうなってるんでしょうか。
と、思ってたらまた弓武将を発見ですw
でも今回は一味違います♪
流言持ちの芳賀高定82-64-84
内政に謀略に大活躍してもらいましょうヽ(゚∀゚)メ


あとはエース一人だとカウンターを打たれたときに迎撃できないので
もう一人高戦才武将が欲しいところ。
というわけで、まだ出てない本庄繁長・斎藤朝信あたりを狙って今日も捜索♪
真里谷君、頼むよ~


■本日のコマンド
◇進中⇒幸村
◇援軍⇒水谷・正木
◇投資⇒芳賀・大道寺
◇米買⇒岩井
◇同盟⇒菅谷(上杉)
◇捜索⇒真里谷

2年夏/i信長・関東編01

うひゃひゃひゃひゃ

クビじゃ、クビじゃー

人材捜索で岩井信能71-43-51が見つかったのでゴミAを解雇♪

解雇したのは小田氏治44-40-27

まあ晴氏40-16-21よりはマシ?だったけどそれにしてもヒドイ能力だなぁ。


場合によっては三つ巴、四つ巴の可能性もあったG国への援軍は無事勝利。

どこも進軍してませんでした(泣)

だったら俺が進軍したかったよぉ~

まあ密偵してないので仕方ないですね。


そして最大援軍したのに名声+4!戦利金15!

たったそれだけですか…

でも帰還兵数は50→49!

威圧発動並みの低消耗でした。

上杉朝興は弱すぎですね(笑)


というわけで今日はウチが進軍♪

ホントは進軍×2でニセPC国を一気に討伐したいけど、

万が一で強い武将が加入してるリスクに配慮して幸村で1進軍。

国力のないうちに初戦を落としたら挽回に1年以上かかりますからね。。。


■本日のコマンド

◇進軍⇒幸村(50)
◇開墾⇒大道寺・岩井
◇捜索⇒真里谷
◇訓練⇒水谷・義明
◇密偵⇒正木

◇米売⇒菅谷(50)


2年春/i信長・関東編01

秋密偵をしたものの、人材不足から内応をあきらめた1冬…
つらかった季節が過ぎ、ようやく当家にも春の日差しが訪れました。


◇任務報告
・足利晴氏@訓練
⇒効果なし


このヴァカ(゚Д゚#)ゴルァ!!
キサマ、訓練もできんのか!?
クビじゃ、クビ、クビクビクビクビー
でも人数足りないから捜索でもしてくれ…


◇緊急報告
G国進軍⇒N国
N国上杉朝興とその配下は無視しても大丈夫なものの、
この土地は三つ巴、四つ巴の可能性もある激戦地。
万が一、初戦で敗北するようなことがあれば
残り兵数の関係で一気に盟国が沈みます。
ここは自分の進軍をこらえて最大援軍を送ります。


■本日のコマンド
◇開墾⇒大道寺
◇捜索⇒真里谷・ゴミA
◇雇兵⇒義明
◇訓練⇒幸村・水谷・菅谷
◇援軍⇒正木(50兵)