3年春/i信長九州編01
丸目の伊藤家進軍は危なげなく勝利♪
めでたし、めでたし
と、思いきやH国が伊藤家同時進軍で横取り?討伐!
やっぱこうなるよね、C配置。
討伐金欲しかったなぁ…
逆に新しく盟国になってくれたG国さんへの援軍は敗北。
というか、立花道雪の迎撃がわかってるのに
何故新納忠元(27-84-56-騎-威圧)で冬戦?
特技発動にでも期待したのかな?
望月六郎(16-89-90-鉄-火攻)だったら楽勝だったのに
意味がわかりません。
もしかして盟国改め迷国なのか?
そういえば同盟御礼の密書送ったら一通しか返ってこなかったもんなぁ。
もしかして密書ダメな人なの?(*´д`;)…
ともかく本日は伊藤家討伐を横取りしたH家と隣接。
当然夏の雨を期待して丸目で進軍。
乱戦発揮で兵科補正をゼロにしつつ、雨で兵力1.25倍!
乱戦歩兵バンザーイヽ(゚∀゚)メ
そして残米がついに1!
早速「取引」臼杵に米を購入してもらって
カウンター進軍された場合に備えないと!
■本日のコマンド
丸目長恵:進軍(⇒H家)
甲斐親直:開墾
伊集院忠朗:開墾
鹿子木親員:密書
臼杵鑑速:米購入
吉弘鑑理:練習
有馬晴純:開墾
伊藤祐兵:開墾
4年秋/i信長・関東編01
ぬおぉぉぉー
凶作⇒収穫米-117
秋なのに、秋なのにいぃぃー
商売人の野郎、さっさと農政全書を売りに来い!
って、来てくれてももうお金ないけどね(笑)
ここで意味もなく個人的に是非買っておきたい行商人家宝
◇農政全書:凶作防止
◇廻国雑記:大雪被害防止
◇東国紀行:長雨被害防止
やはり米がなくなったり進軍をキャンセルされたりすると
戦略的に予定が狂うので買っておきたいところ。
九州マップで大雪帰還なんてされた日には目も当てられません。
昨日羅針盤を売ってくれた通称人が今日も来訪♪
「印籠」
…
…
…
帰れ!このバカたれがっ!(# ゚Д゚)
って、実はお金もないけどね(笑)
今日のC国戦に勝利すれば(たぶん開城だけど)
いよいよ隣接国は佐竹と上杉憲だけ!
連勝街道まっしぐらが待っています。
さっさと統一するぞ~
■本日のコマンド
◇戦争:幸村(⇒C国進軍中)
◇戦争:本庄(⇒佐竹60兵)
◇援軍:正木(⇒G国 50兵)※最大援軍
◇雇兵:沼田
◇訓練:水谷・政朝・芳賀
◇開墾:晴朝
2年冬/i信長九州編01
G国同盟成立!
ウチ以外で最強のG国と同盟成立により、退屈なマップ確定!(笑)
でも武将の戦歴集めと火縄銃が目的なのでこれでいいのだ♪
■G国の主な武将
望月六郎--16-89-90-鉄-火攻
新納忠元--27-84-56-騎-威圧
成松信勝--23-81-52-槍-なし
円城寺信胤13-77-36-槍-なし
大友はG国に譲ることにしたので
早々に二国統一できたら武将交換でも相談してみようかなぁ。
■本日のコマンド
◇進軍:丸目(伊藤家進軍中)
◇援軍:伊集院(⇒G国)
◇訓練:吉弘・蒲池
◇投資:甲斐・有馬・臼杵・鹿子木
4年夏/i信長・関東編01
N国(結城)戦は、本庄君があぶなげなく勝利。
C国戦は予想通り幸村60進軍で開城勝利。
帰還兵の効果で訓練度も大幅アップして180!
これなら名声差もあるし、幸村もいるので安心して進軍できるかな。
一気に2城ゲットで商業値が300オーバーし、通商人来訪!
すばらしいことに羅針盤を持参してくれたので戦勝金で早速購入♪
前半戦で商業値アップのアイテムを入手できたのは大きいなぁ。
この調子で早く農具も欲しいところ。
■捕縛武将
◇結城政朝82-75-85-騎-甘言
◇結城晴朝85-54-69-槍-なし
◇結城政勝67-68-59-歩-乱戦
早速結城家の目玉商品、政朝を登用。
菅谷君さようなら、ありがとう。
密書以外で使うことはほとんどなかったけどよくがんばってくれたよ。
更に大道寺(土木)も惜しいところだけど、羅針盤をゲットした今、
商業値上昇特技は特に不要ということで代わりに晴朝を登用。
■本日のコマンド
◇戦争:幸村(⇒C国)
◇援軍:正木
◇雇兵:沼田
◇訓練:本庄・水谷・政朝・芳賀
◇開墾:晴朝
2年秋/i信長九州編01
何じゃこりゃあぁぁぁー!!!(゚Д゚#)
涙を飲んで紹運捕縛のチャンスを見送り、
迎撃を放棄してまで進軍したN国(伊藤家)への進軍…
長雨帰還(゚Д゚#)ゴルァ!!
俺の米返せー! !
城放棄によりこれで残り1国
G国への同盟交渉がうまくいかなかったら
かなりヤバイことになりそうです。
しかも進軍前提で雇兵してたので
こんなにたくさんの兵がいたら錬度が上がらないよ(泣)
でも隣の伊藤家を見たら錬度40!(笑)
大友はG国に譲って進軍、進軍っと♪
ウチは島津でもめざしましょうかね。
それにしても秋なのに米の残り51(*´д`;)…
春になったら進軍して残りゼロ。
米買いに走るためにも冬は全力で町投資だなこりゃ。
■本日のコマンド
◇進軍:丸目(⇒伊藤)
◇援軍:吉弘(→龍造寺10兵)
◇謀略:甲斐(⇒島津)※甘言狙い
◇内応:伊集院
◇同盟:蒲池(G国交渉中)
◇雇兵:鹿子木
◇訓練:有馬
◇投資:臼杵
4年春/i信長・関東編01
緊急報告!!
盟国に北条家来襲!!
『迎撃しようと思います』とのことだったので
錬度118ながらも大切な盟国のためなので最大援軍50兵を派遣。
コマンド入力の終わった15分後…
『やっぱりC国進軍しようと思います』
(#゚Д゚)ゴルァ!!
だったら訓練したかったよ~
この錬度じゃ、明日進軍できないじゃない か~(泣)
昌幸のスルーパスに無事成功したので
足りなくなった武将を補充しようと思っていたら仕官発生♪
どれどれ、誰が来てくれたのかな…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
沼田祐光73-62-84-弓-流言
これで流言2枚の超謀略国家になりました。
そして結城家とC国には既に進軍中のため地味な一日。
■本日のコマンド
◇投資:芳賀・大道寺・沼田
◇訓練:水谷
◇密書:菅谷
◇戦争:本庄(⇒結城進軍中)
◇戦争:幸村(⇒C国進軍中)
◇援軍:正木(
2年夏/i信長九州編01
何じゃこりゃあぁぁぁー!!!(゚Д゚#)
と、思わず叫びたくなる大友家からの襲撃。
これはホントに予想外…
◇敵襲
高橋紹運-騎-兵50
対する当家の本日錬度155兵60名声50
心の声は「有馬@槍衾で迎撃⇒紹運@鍛錬を捕縛の大チャンス!」
と、叫んでいますが、万が一敗北したら滅亡一直線な現在の国力…
敵国の盟国数もわからず、錬度もわからず、
迎撃するにはギャンブルが過ぎるということで
安全策をとって伊藤家へ進軍してしまいしました。
■本日のコマンド
◇謀略:甲斐(⇒ 島津)※甘言狙い
◇内応:伊集院
◇密偵:有馬
◇進軍:丸目(⇒伊藤)
◇雇兵:鹿子木
◇訓練:吉弘
◇開墾:臼杵
◇同盟:蒲池(⇒G国)
3年冬/i信長・関東編01
やたあぁぁぁぁーっ!
進軍勝利&昌幸捕縛ヽ(゚∀゚)メ
真田昌幸97-98-96-騎-天賦
何故迎撃したのか、C国の意図はわかりませんが
5400以上の戦闘力差をつけての快勝。。。
C国が滅亡した原因を振り返れば「あの時の迎撃が…」
と必ず思い出すであろう痛恨の一戦だったと思います。
この後C国への進軍か、結城家への進軍か迷ってたら
C国が意味不明の金50入札&40兵援軍!?
これでC国は残兵ゼロ!残金50となりました。
おそらく明日の残兵は30程度か?( ̄ー ̄)ニヤリ
というわけでウチも苦しい台所事情ながら
全90兵をやりくりして進軍♪
◇幸村進軍(50兵)⇒C国
◇本庄進軍(40兵)⇒結城
※結城家@兵数51&練度40で存亡戦です。
カウンターを打たれる心配もないので
あとは最大雇兵して訓練、訓練。
明日の訓練度は120くらいですかね(^^;
幸村帰還に合わせて最大練度になるよう調整してます。
そして予想通りに3冬競売。
他国が準備をしなかったので
盟国と共に金150で軽々と安値入札。
問題なく落札できるでしょう。
ちなみに昌幸は盟国にプレゼント。
対北条戦に使ってやってください。
■本日のコマンド
◇進軍:幸村⇒C国
◇進軍:本庄⇒結城
◇雇兵:芳賀
◇訓練:昌幸・正木・水谷
◇投資:大道寺
◇密書:菅谷
2年春/i信長九州編01
ぬをおぉぉぉ~!!!
やたあぁぁぁーっヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
■内応獲得
【D国】有馬晴純87-83-66槍-槍衾
【D国】伊集院忠朗77-74-89騎-なし
【A国】吉弘鑑理43-72-50歩-乱戦
こんなに内応が成功したのは生まれて初めてです。
でもこれでは同盟候補が…
よし、こうなったら家久も内応で抜いて
COM盟国と二国統一を目指してやる!
などという妄想は通用しないこのゲーム。
名声を上げないことにはどうにもなりません。
盟国探しの意味で今日は全力密偵♪(意味不明)
でも未だに「全て入手」できるような
高戦才武将がいないのがつらいところ。
とりあえず九州の初期としては大満足のラインナップが揃いました。
これなら島津でも大友でも簡単に討伐できそうですヽ(゚∀゚)メ
有馬晴純87-83-66-槍-槍衾
甲斐親直87-82-90-騎-甘言
丸目長恵22-80- 2-歩-乱戦
吉弘鑑理43-72-50-歩-乱戦
臼杵鑑速81-53-76-弓-取引
蒲池鎮漣72-65-55-歩-発掘
鹿子木親員76-70-83弓-懐柔
伊集院忠朗77-74-89騎-なし
■本日のコマンド
◇訓練:丸目・吉弘・鹿子木
◇開墾:臼杵・有馬
◇捜索:蒲池
◇密偵:伊集院
◇謀略:甲斐(⇒島津)※甘言狙い
3年秋/i信長・関東編01
夏祭りのなかった3年夏。
こんな年は競売が良く似合う。
歩兵武将なんか持ってないけど
ライバル家に落札されるくらいならウチがもらう!
ついでに武将もウチがもらう!
ともかく当家が全部もらうのだ(# ゚Д゚) オー
◆B国
朝の金:132
夜の金:34
朝の米:315
夜の米:265
⇒50兵で進軍。上泉いるのに競売に気づかず。
20兵雇用で金88&内政に金10使った模様。
◆C国
朝の金:130
夜の金:60
朝の米:259
夜の米:159
⇒50兵で進軍。米売り50。競売には興味なし?
残りの金は褒美と内政に使った模様。
◆E国
朝の金:114
夜の金:114
朝の米:322
夜の米:322
⇒放棄?寝落ち?
◆G国(盟国)
朝の金:338
夜の金:308
朝の米:270
夜の米:210
⇒米売り60&内政×3。慎重ですね。
◆D国(当家)
朝の金:425
夜の金:283
朝の米:294
夜の米:294
⇒背に腹は変えられず30兵雇用。
C国が迎撃してくれると戦勝金も入ってくるんだけど
おそらく開城なので何も入らないはず。
まあ大丈夫でしょ。
競売準備と戦準備に明け暮れた退屈な一日。
というか競売来てくれないと盟国にまで準備させた俺の立場が…
■本日のコマンド
◇進軍⇒幸村(C国進軍中)
◇雇兵⇒菅谷
◇訓練⇒繁長・正木・芳賀・真里谷
◇密偵⇒水谷
◇投資⇒大道寺