【何をもって可哀想?】擬人化について。 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

 

こんにちは!

 

ぶー子です♪

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございますあしあと

 

 

犬と暮らし始めると、いつの間にか彼らは「ただの犬」ではなく、

「かけがえのない家族の一員」だったり、

「大事なパートナー」になっていきます。

 

家族になった犬たちは、

ときに擬人化されてしまうこともあります

 

思いやる気持ちが募り、いつしか人間と同じように思ってしまうと、

ついつい「かわいそうだから」という気持ちが生まれます。

 

もちろん、犬たちの気持ちを思いやることはとてもいいことなのですが、

人間の尺度で気持ちが推し測られると

時には犬にとって迷惑なことも起こってしまいます。

 

 

なにをもってかわいそうと思うのか。

 

可哀想の観点を考えてみませんか?

 

 

 

「かわいそうだから、しつけをしない?」

 

犬の気持ちを良く考えてみましょう。

 

このブログでもお伝えしていますが、

犬はリーダーを求める生き物です。

 

そして、リーダーの存在に安心します。

 

しっかり飼い主がリーダーになれば

メリハリのある犬との楽しい生活が送れるはずです。

 

この子のためと思って自由に行動させてしまうと、

わがままな犬になってしまい、ストレスが増えます。

 

「クレートに入れるように、トレーニングすることは狭いし暗いし

可哀想なのでやめたほうが良い?」

 

狭い場所に押し込めるのはかわいそうだという思いから、

クレートを使わないというケース。

 

しかし、犬たちが実際安心して寝られる場所は、

周囲を囲まれた巣穴のような場所です。

 

犬の誕生をご存知の方なら、分かるはずです。

 

特に家族と一緒にお出かけする機会が増えた犬たちにとって、

自分の場所として安心して落ち着けるのはクレートではないでしょうか。

 

そんなクレートに愛着を持たせる練習を含め、

自宅でも使うことで犬は安心して中に入っていられるようになります。

 

そのような場所を提供しないで、

人や犬が多く集まる場所に連れ出して沢山の刺激にさらしておく方が、

犬にとってはストレスが大きいはずです。

 

image

 

「私たちだけが美味しいものを食べているのを傍で見ているのはかわいそう」

 

ついつい人間と同じものを食べさせてしまったり、

「欲しそうにしていてかわいそうだから」と、

ついついたくさんオヤツをあげてしまったり、

自分の気持ちを反映させてしまうことがよくあります。

 

確かに、犬の傍で一人だけ何か食べていれば、

何か後ろめたい気持ちが芽生え、

ついつい「あげたい」という気持ちになってしまうかもしれません。

 

しかし、

そこで犬に何かあげてしまうことは犬のためになることでしょうか。

 

もちろんそのときの犬は幸せでしょうが、

単純に「家族が何か食べているときは自分も一緒に食べられる」ことを

学習しただけになってしまいます。

 

賢い犬たちは、次に誰かが食べていれば

必ず傍にやってきておねだりをするようになります。

 

もらえない場合の犬のストレスや、そのとき取る犬の行動を考えると、

最初の一回を人間が我慢することで、

犬たちに余計な期待をさせずに済むのではないでしょうか。

 

一人でさりげなく食べてしまうのと、

犬にあげたりあげなかったりして、

余計なストレスを与えるのとどちらがかわいそうでしょうか。

 

 

 

家族になった犬たちは、ときに擬人化されます。

 

思いやる気持ちが募り、

いつしか人間と同じように思ってしまうと、

ついつい「かわいそうだから」という気持ちが生まれます。

 

もちろん、犬たちの気持ちを思いやることは

とてもいいことなのですが、

人間の尺度で気持ちが推し測られると

犬にとっては迷惑なことも起こってきます。

 

歩くのがかわいそうだから、抱っこする、

友達がいないとかわいそうだから、

犬嫌いなのにドッグランに連れていく、など

これらのことも、

人間目線からみた「かわいそう」なシーンです。

 

 

これ以外にも、

病院でもたくさんの人間目線の「かわいそう」がたくさんあります。

 

 

注射はかわいそうだから、ワクチンは打たない

 

痛そうだから採血は嫌だ

 

飼い主と離れる検査はかわいそうだからしたくない

 

これ以外にも、

たくさんのことが日々起きます。。

 

「かわいそう」はどちらかと言うと人間目線ですが、

一方的に決めつけてしまっていいのでしょうか。

 

「かわいそう」と人間が感じる部分を、

今一度犬目線で考えてみませんか?

 

犬飼いの世界が狭くならないように、

自戒の念も含めお互い気を付けたいものです。

 

 

このことを多くの方に知っていただきたいと思っています。

 

大切で大好きで、私たちにとってかけがえのない存在のワンちゃん達が、

この社会の中で胸を張って、幸せに生きていくためには、

飼い主様の協力が必要です。

 

どうか、ご協力お願い致します。

 

 

 

毎日のちょっとした工夫が、

数年後の大きな違いになります。

 

もっと詳しく知りたい方は、

オンラインサロンにご参加くださいスター

 

大切なことは、

病気を治療するのではなく、予防すること。

 

月500円から初める予防医学に、

ぜひご参加ください✨

 

 

 

 

★ぶー子を呼ぼう!★

 

姿勢チェック、骨格チェック、筋肉チェック、

筋肉トレーニングの方法、ストレッチ、

マッサージの方法など、愛犬に合った方法をお伝えしています!

 

その他、

食事についてや、病気について、

しつけや介護についてなど、

飼い主様の『?』を​全てお任せください!

 

毎回大好評です!飛び出すハート

 

費用:¥10,000(税込)

人数関係なく、一律になります。

 

時間:90分から120分程

ご都合に合わせますので、お気軽にご相談ください。

 

出張費:場所によって変動しますが、1000円〜2000円

都内以外でも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

※ワクチン接種していますあしあと

 

申し込み:希望日、希望場所などご記入の上、メールをお願いします。

💌bu.ko.com@gmail.com

 

 

ぶー子
bu.ko.com@gmail.com


◆ホームページはこちら
https://www.dogscan-buko.com

◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw


★Instagram
https://www.instagram.com/bu.ko.aikawamoto/