【しつけ】愛犬にお小言ばかり言っていませんか? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です♫


いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます^ ^



さて、愛犬と一緒に暮らす飼い主は、

必ずと言って良いほど一度は

「しつけ」に関する本やWEBを目にしたことがあると思います。

 

数多ある情報には「このまま放っておくと大変なことになる」、

「悪いことをしたら毅然と叱らなければいけない」と書かれているものも多いので、

愛犬を誰からも愛される良い子にしたい!と

願う私たちは、どうしても焦ってしまうものです。 




お散歩で引っ張られれば、

「そのうち引きずり倒されるかもしれない」と思い、

愛犬が甘え鳴きをしていても、

「そのうち近所迷惑になるほど吠えるかもしれない」と思って、

ついつい叱ってしまうのではないでしょうか。 

 


また、「放っておくと大変なことになる」と思ってしまった飼い主は、

まだ何もしていない愛犬に対して

「あれしちゃダメ!これしゃちゃダメ!」と、

愛犬にかける言葉が常に

「お小言」となってしまうのです。 

 


 

それもこれも我が子を愛するがゆえ…なのですが、

それでは犬の気持ちを思いやることが出来ませんよね。 






例えば、愛犬が今までずっと大人しくしていたにも関わらず、

ちょっと動いて床の匂いを嗅いでいるだけで

「イタズラしないでよ」

「危ないからキッチンには行っちゃダメよ」などと、

愛犬が何もしていないうちから

その行動を先回りして叱ることはありませんか? 

 

 


その時の犬の気持ちは、

「あ~あ、何でいつもお小言ばかりなんだろう。

良い子にしてた時は褒めてくれないのになぁ。」という悲しいものです。

 


犬の性格によっては「お小言=叱られる」ことで、

飼い主に対して「怯える・吠える・逃げる」という

行動になってしまうこともあります。 

 

 


また、叱られてばかりだと、

表情や性格が暗くなってしまうことさえあるのです。 





私たち人間も、

いつもいつも叱るばかりの人には

心から信頼を寄せようとは思わないですよね? 

 

 

それは、愛犬も同じ気持ちなのです。




普段から、上記のように、

ついついお小言を言ってしまっているな~という方は、

一旦それを止めてみてください。

 


そうすると犬は

「あれ?いつもと違う」と感じ、

私たちの様子をじっと見るようになってきます。 

 


その時に、優しく話しかけ、

そして愛犬の気持ちを聞いてあげてください。

 


吠えて何かを訴えたとしても、

「こら!うるさい!」と叱らずに、

どうして吠えるのか気持ちを想像してみましょう。

 


また大人しくしている時は、

それを当たり前と思わずに

「良い子にしていて助かるよ」

褒めてあげることも忘れずにしましょう。

 

 



私たちが愛犬の気持ちを思いやり信じることで、

愛犬も「家族はちゃんと自分を解ってくれるんだ」

私たち飼い主を信じるという気持ちが育ちます。 

 

 

気持ちが育てば、

家族のために愛犬自ら考えて、

家族が喜ぶような行動を取るようになっていくのです♪

 

 

 

私は、愛犬に、

みなさんが驚くほど、褒めています。



お小言を言うことはありません。


だからこそ、

愛犬の草太も、私の気持ちに、

喜んで応えてくれるのです。


ぜひ試してみてくださいね♫




--------------------------------------------

ドッグスキャンのイベントご案内☆

 

愛犬ヴィレッジ

12月1日(土)、12月15日(土)

毎月、第1、第3土曜日に開催!

 

QOLA

12月9日(日)

 

しあんあらもーど

12月7日(金)

 予約満枠になりました!

ただいまキャンセル待ちです!

 

--------------------------------------------

 


ぶー子

 

bu.ko.com@gmail.com

 

◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 
★愛犬用健康管理機器未病検知ドッグスキャン
https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan