涙なしでは見られない!「もし、ぼくがしゃべれたら」 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

 

ぶー子です♪

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます(^^)

 

 

さて、みなさんは、
「If I Could Talk(もしもボクがしゃべれたら)」という、
アメリカで数多くの賞を受賞した作品をご存知でしょうか?

 

 

 

この動画は、
安楽死の為に動物病院に向かう途中老犬が
車の中で、飼い主さんとの出会いや楽しかった思い出を振り返り、

老犬は飼い主さんに、
「もしもボクがしゃべれたら」どんな事を伝えたいのかを
作品にしたものです。

 
この物語の始めの方に、
車に乗せられている悲しそうなお顔の犬が登場します。

 
車に乗って動物病院に向かう途中です。

 
しかし、動物病院に向かう理由は
この犬の病気の治療の為ではなく、
病気で苦しんでいる犬を、安楽死させてあげる為です。

 

 

 

 

この動画は、
川に捨てられた子犬と男性の物語になっています。

 
この動画にはピアノが奏でる音楽以外に音声などのセリフが一切ありません。

 
動画の途中に出てくるメッセージに
この物語に登場する犬の気持ちが書かれています。


「ボクが人間の言葉を話すことができたらいいのになぁ。

 君に知ってほしいんだ。

 助けてくれてありがとう、愛してくれてありがとう。」

 

 

 

 

 

老犬は、男性と過ごした楽しい日々を思い出して語り始めます。


「君にどうしても伝えたいんだ。

本当に感謝しているよ。

君のしてくれたことすべてに。

この事さえも(Even this)・・・


男性と浜辺で大好きなボール遊びや、
男性が出逢った新しい家族に、
いつも学校にお迎えに行っていた男性の娘さん。

犬は、女の子の事が大好きで
いつも一緒にゆっくりとした素敵な時間を過ごしたりしていました。

 

 

 

 

「あの晴れ渡った日々の出来事をちゃんと覚えてる。

 あの時は、いつまでもこうしてずっと
走り続けられるような感じがした。」


犬は動物病院に向かう車の中で
自分の最後の日が来たことを知ります。

 
ずっと一緒にいてくれた男性が
自分との最後のお別れに悲しんでいる事を知り、
犬は「自分は怖くないよ」と思います。

 
そして、最後の日まで男性が一緒にいてくれた事を喜びます。


そして、最後に犬は男性に甘えます。


「耳の後ろを掻いてよ。
そこが好きなんだ。
僕は大丈夫だよ。

こうして君が側にいてくれたから。」

 

 

 

犬は男性の車から降り、
動物病院の中に男性に抱っこされながら入ります。

 
診察台の上で男性に見守られながら
最後の瞬間を迎えるのです。



最後に男性は、犬とボール遊びをした思い出の浜辺に訪れます。

 
男性の手には、
もうこの世にはいない犬がしていた首輪と
大好きだったボールが握らています。

 
男性の背中から伝わってくる悲しみが、
愛犬を失った辛さを語っています。


 

 
「Even this(この事さえも)」と言う言葉が意味するものは、
愛犬の人生の終わりを

自らが選択しなくてはならない事、
それは飼い主さんにとって重要な役目だという事です。

 

とても感動するお話です。
ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

「犬を愛するまで、人の魂の一部は眠ったままなのだ」
―アナトール・フランス


「もし天国に犬がいないのなら、
私は天国じゃなくても、犬が待っている場所へ行きたい」

―ウィル・ロジャース

 

愛犬と、あとどれくらい一緒にいれるのかは、
誰にも分かりません。

 
だからこそ、
今、この時間を大切にし、
一緒に生きていけることに感謝することが、
何よりも大切なのです。

 

 

 

★ワンちゃんと幸せに過ごすヒントが、
たくさんつまっています!


 体験版教材をぜひ、お試しください♪

 → ★★★


 
 

ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

 

◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 

 

★愛犬用健康管理機器未病検知ドッグスキャン

https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan