犬嫌いの人は、私達が増やしている!もう一度、見直してみませんか? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

 

ぶー子です♪

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

さて、温かくなってきて、

桜も咲き、愛犬とのお出かけも楽しくなる時期になりましたね。

 

 

私は草太とお出かけが好きで、

よくお出かけするのですが、

愛犬とお出かけしていて、

気になることがあります。

 

 

image

 

 

それは、
周りの人のことを、
全く考えてない飼い主が多い
ということです。


犬を好きな人もいれば、
犬が苦手な人もいることを、
忘れないでください。


あなたの行為は、
もしかしたら、ある人にとっては、
犬を苦手にさせてしまっているのかもしれません。 


もしかしたら、
あなたの行動が引き金となって、
犬禁止になったり、色々な禁止事項ができてしまうのかもしれません。


ノーリードにしている飼い主さん、
愛犬に行きたい方向に、所構わず行かせている飼い主さん。
 

 

image

 

 

考えてみてください。


その行動は、果たして本当に正しい行動ですか?


犬を苦手な人を増やしていませんか?




そして、

愛犬を、自分のステータスにしていませんか?
 

 

 

 

今では、
愛犬を「パートナー」ではなく、
「一種のブランド」のように見せつけている飼い主もいて、
私はそれが、あまり良い印象を持てないでいます。



犬は、飼い主のアクセサリーではありません。


楽しいこと、辛いこと、幸せなこと、
全てを一緒に共感し、一緒に成長していく
大切なパートナーです。


あくまでも
私個人の考えですが、、

どうか、そう思ってくれる飼い主さんが
増えることを、願うばかりです。





そして、

ワンちゃんの一部を見て、
良い子か悪い子か判断する人がとても多い
です。


少し考えてみてください。


初めて出会った見知らぬ人に、
初めからオープンに見せてくれるワンちゃんなんて、
ほとんどいません。


私たち人間よりも、
よっぽど警戒心に優れているワンちゃんが、
すぐにすべてを見せてくれる、なんてことは
多くの場合ありません。





吠えているダメな犬だな、、
言うことを聞かないダメな犬だな、、


そう思う前に、


接し方が悪かったかな?


怖がらせちゃったかな?


ストレスを与えちゃったかな?


と一歩引いて、考えてみてください。


なにより
大切なことは、周りの人達が
「私がストレスを与えたから、
 このワンちゃんは私に近付かないのかもしれない。ごめんね?」


などと思ってあげられることなのです。



残念ながら、
多くの人がワンちゃんに理想を求めっぱなしで、
ワンちゃんの気持ちをほったらかしにしているのです。


私たちは、もっとワンちゃんに対して
謙虚でなければなりません。




犬を連れている人も、
そうでない人も、

お互いに、お互いのことを思い、
そして、少し考えてあげれば、

もっと犬と人間の関係は上手くいくのです。




これから愛犬とお出かけする飼い主さんの、
心の片隅に、このことを、そっと
置いておいていただければ、

私はとても嬉しいです(^^)

 

 

image

 

 

愛犬と幸せに暮らせる方法が、
ぎゅっと詰まっています!

体験版教材をぜひお試しください!



 お申し込み、詳しいことは。。
http://soutakuta25.wixsite.com/bukobuko/blank

 

 

ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

 
◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/

◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko

◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25

◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw