たった3つのこと!愛犬の気持ちを読み取るに必要なこととは? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

 

 

ぶー子です♪

 

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます♪

 

 

さて、ワンちゃんのしつけにおいて大切なことは、

愛犬の気持ちを知る、ということです。

 

その愛犬の気持ちを知るためには、

ワンちゃんのコミュニケーション方法を知ることが大切です。

 

 

そこで今回は、そのコミュニケーション方法をご紹介します♪

 

 

 

image

 

 

ワンちゃんの気持ちを知るためには、

・顔の表情を読み取ること

・しっぽの動きを読み取ること

・体の表情を読み取ること

 

この3つが重要です。

 

 

●顔の表情を読み取る

 

表情を読み取るとき、特に耳の動きと口の動きに注目してください。

 

耳が後ろに傾くほど、恐怖・不安が増していると考えられています。

 

 

image

 

 

●しっぽの動きを読み取る

 

しっぽを振っているときは、興奮しているときです。

 

よく「うれしいから」と考える方もいますが、

うれしいときだけでなく、恐怖や不安で興奮状態になったときにも

しっぽを振ることがありますので、注意が必要です。

 

 

●体の動きを読み取る

 

喜んでいるときは、しっぽや腰を思いっきり振ります。

 

逆に恐怖を感じているときは、体を後ろに引きながら頭を下げ、

しっぽを股の間に挟み込み、耳を後ろに傾けます。

 

威嚇や攻撃性があるときは、しっぽを立て、

耳を立てて高い姿勢を保ち、

歯をむき出す、うなる、背中の毛が立ったりするなどがみられます。

 

 

 

 

その他にも、カーミングシグナルや鳴き声などから、

ワンちゃんの気持ちがさらに分かることができますが、

まずは紹介した3つの読み取りを実践するだけでも、

ワンちゃんの気持ちがだいぶわかるようになると思います。

 

 

また、ここ最近では、

逆にワンちゃんが飼い主様の気持ちを読み取っていることも知られています。

 

 

よく、ワンちゃんがいわゆる

「空気を読む」行動をすることがあると思いますが、

本当にきちんと状況把握をしているそうです。

 

 

もし、ワンちゃんの気持ちがわかるようになれば、

それは案外飼い主自身の気持ちを反映しているかもしれません(^^)

 

 

 

 

★ワンちゃんと幸せに過ごすヒントが、
たくさんつまっています!

 

 

無料教材をぜひ、お試しください♪

 


下記のフォームに必須事項を入力の上、
送信してください。

 

→ ★★★

 

 

24時間以内にお送り致します。

 

 

 

 

 

 

 

ぶー子

bu.ko.com@gmail.com

 

 

 

◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw