「犬」という動物 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♫


さて、突然ですが、
人間と犬は、
いつから一緒にいたのでしょうか。


一説では、
紀元前から付き合いがあったみたいです。


昔は、狩りのお供として、
そして番犬として飼われていた犬。


{D8906CCF-C786-4B8E-BE7F-1F70A6F67ECD}



そんな「犬」という動物。


あなたは、「犬」をどう表現しますか?


犬を言葉で表すならば、
私は「人にもっとも気を使う動物」と迷わず、
こう表現します。


ワンちゃんは、
私たちにすごく気を使っています。


私たち人間とワンちゃんの間で築いてきた
パートナーシップは、持ちつ持たれつの関係です。



ワンちゃんは、人のことを真剣に心配し、
そして、一生懸命に人のことを見ています。



「ご主人様、私はここです。
こうですか?こっちですか?」

 
飼い主の命令に、
確認の視線を送りつつ、
そして嬉しげに応えているワンちゃん。


{3E1E8A99-A85B-44CF-B236-E42222C2A891}




あなたの愛犬は、
あなたのことが大好きです。


必死にあなたの要求に応えようと、
あなたの愛犬なりに頑張っているのです。


そんな、愛犬の気持ちに、
飼い主さんも寄り添ってあげてくださいね(^^)



{3BF237D4-45D8-4E6F-87EF-C2748D3DE388}



犬は、私たち人間のベストパートナー。


飼い主のみなさん。


あなたの愛犬にとっての1番は、
他の他者でもない、あなただけです。


あなたの愛犬は、
「1番」であるあなただけを見つめて、
張り切って生きているのです。


どうか、幸せにしてあげてください。


そして、
あなたも幸せになってください。



{B0B9C56B-2689-4349-8922-B937F19A583D}





あなたが愛犬に贈りたい言葉は、何ですか?
 

その言葉は、
いつ言うのでしょうか?


お別れをしてから?


それとも、
そばにいてくれるとき?


最後に、
私がとても好きな言葉を紹介いたします。

 

どんなに誰かと親しくなっても、

人間関係においては

喧嘩や意見の対立や不満は避けられない。


でも、犬との関係は違う。


人間は犬ほど

他者に献身的に尽くすことはできない。 


犬たちの純真な魂が、

意図的であれ無意識であれ、

私たちに希望を与えてくれ、

彼らと同じように無垢な境地になることができ、卑屈、裏切り、非道のない美しい世界への憧れを呼び覚ませてくれる。



だから我々は彼らを必要とし、

大切にするべきなのだ。




{D686A4C3-C2E0-4AB0-8D8E-FDCD72F64826}


ぶー子


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko



◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25



◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw