ワンちゃんの持つ、不思議な力を使って。。 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

ぶー子です♪

いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)





さて、
ワンちゃんて、とても不思議な力を持っています。



お散歩していて、
見知らぬ人に声をかけられたことって、きっとありますよね♪


話しかけられなかったとしても、
「かわいい~!」とか「わんわんだ!」と言われたこともあるでしょう。





例えば、見るからに怖そうで、
明らかに他人を寄せ付けない雰囲気をもった人がいたとします。

あなたは間違っても、その人に話しかけて仲良くなろうとは思わないはずです。

しかし、その人が小脇にワンちゃんを抱えていたとしたら。


話しかけるところまではいかないにしても、
その人に対してのあなたの見方は変わるのではないでしょうか(^^)



それが、犬の持つ不思議な力。



そこにワンちゃんがいるだけで、見知らぬ人とも友達になれるのです。







今では、ドッグランやドッグカフェなどワンちゃんが集まるところは、
たくさんできています(^^)


そこにいくと、
ワンちゃんも、飼い主さん同士も友達ができて、
とても良いコミュニティーがありますよね(^^)


そこにワンちゃんがいるからこそ、できるコミュニティー。


私は、このコミュニティーを、
いつかは地域でできたらいいなと、思っています。



今では、たくさんの家族がワンちゃんを飼っているのに、
実際に地域同士の繋がりは希薄化しています。

あそこのお家でワンちゃんを飼っているのは知っているのに、
「ワンちゃんの名前は知らない」、なんてことはきっとあるはずです。


せっかく、多くの人が、
同じ「犬」という動物を飼っているのだから、

もっと飼い主同士の繋がりを深め、同じ方向を向いて、
そして、
人と動物の関係を、みんなで良い関係にできたらいいな、と思っています。



つまり、
ワンちゃんを、その家族だけが見るのではなく、
地域みんなで見る、ということです。


素敵じゃありませんか(^^)?


スポーツの言葉であるように、
「一人はみんなのために、 みんなは一人のために」


この言葉のようなコミュニティーがあったらいいな、と夢みております(^^)



地域みんなが知り合い。
そして友達。犬同士も、みんな友達。

お散歩などで会えば、
「○○ちゃん、今日は吠えなかったわね~」
「○○君、おすわりできるようになったの!」

など、みんなで一人のワンちゃんのことを思い、そして見守る。


ワンちゃんも、
この地域で会う人みんなに
しっぽを振って喜び、しまいにはお腹まで見せちゃう。


さらには、みんな犬同士も友達で、
毎日いろんなワンちゃんとドッグランで遊べちゃう。

そんな犬同士の「輪」も大切にできたら、と思っています。



せっかく、「犬」という素晴らしい動物を飼っているのですから、
もっと横の繋がりを大切にしていきませんか(^^)?





そして、
犬たちをもっと、
私たちの繋がによって、幸せにしませんか(^^)?





今回はちょっと私の夢でもあり、
目標について書きました(^^)


お付き合いありがとうございます♪

そして、ぜひ協力していただければ、とても嬉しいです(^^)



できたら、
今後、オフ会を開催したいなとも思っております(^^)


3月か4月中に1回、関東圏内でできたらと思っていますので、
みなさんにお会いできるのを、楽しみにしています♪


そこから徐々に、
このコミュニティーが広まっていけたらな、と思っております♪





みなさん、ぶー子に会いに来てくださいね(^^)


image


ぶー子


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw