小型犬はこうして誕生した!犬の品種改良にまつわる歴史とは? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♫



今回は、あまり多くの飼い主さんが知らないような、
ワンちゃんの品種改良について
お話ししていきます(^^)


さて、
小型犬はもともと大型犬だったことをご存知でしょうか?


小型犬は、品種改良を重ねて小さくされたといわれています。

今回は小型犬が生まれるまでの、
改良の歴史を簡単にお話しいたします。


ワンちゃんを飼うときに
飼い主がまず考えることは
「運動させる広さがあるか」
ということではないでしょうか? 


{821F78B5-BF62-4931-9CD3-8D015A232085:01}




大型犬ですと、広い庭があったり、
動き回るのに十分な広さの家でなければ
飼うことが難しいと言われています。 


その点、小型犬は狭いスペースでも大丈夫、
という点からマンションなど、
住居スペースが狭い都会に暮らす方でも飼える犬として、特に人気です。 


人気犬種ナンバーワンといえば、
存知「プードル」。 


茶色い被毛に、口回りにあるくるんとした毛が、まるでテディベアのよう!

人形のようにかわいい容姿が、
老若男女問わず人気です。 


{5A730B27-9B54-4D40-AC38-FD07D37CDE7A:01}



しかし、プードルと言っても、
様々なサイズがあることをご存知ですか?

一番小さなサイズが
トイプードル(ティーカッププードルもいますが、JKCに登録されていないので、今回は除外)。
お馴染みのプードルのことで、
抱っこしやすいサイズです。


次に小さいのが、ミニチュアプードル。
トイプードルを一回り大きくしたサイズで、
日本ではなかなか見られない、
珍しい大きさのプードルになります。 


このサイズまでは、
何とか抱っこできる大きさです。


一番大きなサイズがスタンダードプードル。

大型犬のプードルになります。
このように、プードルにはいくつかのサイズがあるのです。


{4C2D4B21-EC2A-4CE3-982D-12B565E200CE:01}





プードルは、
もともとスタンダードプードルが原型の犬種です。 


撃ち取った鳥などを取りに行く回収犬として、
はるか昔は人間と共生していたのです。 
 
プードルの原産国は、フランス。 

フランスでは16世紀、プードル人気に火が付きます。 

様々なカットが生み出されたのもこの頃からといわれています。

このときもてはやされていたのは、
スタンダードプードル。
まだ大型犬のままでした。 

しかし、その後小型化への動きが始まっていきます。


ミニチュアプードルが生まれたのが16世紀。
フランスがプードルフィーバーで盛り上がっている頃です。 


その後しばらく、小さなプードルと言えば、
ミニチュアプードルの時代が続きましたが、
さらに小さなプードルを生み出す動きが活発化していきます。 

そして18世紀、
ついにトイプードルが誕生しました。 


小型化された犬種はプードルだけでありません。 


ミニチュアダックスフントもそうですし、
豆柴もそうです。


{2E70A653-0EE4-4C3A-B48D-AF545E681771:01}


犬の小型犬化は、
都会で暮らす日本人に、
特に強い支持を受けた結果
生み出されているものもあると言います。 


一つ理解しておきたいことは、
小型化の犬はもともとの姿ではないと言うことです。


きちんと、
もともとは大型犬だった、という認識を持ち、
小型犬化されたワンちゃんに対して、
小さいから、という理由で飼わないようにしましょう。


そして、
小さいから良いという価値観は持たず、
小型犬の弱点もきちんと理解してから飼うことも、とても大切です。


何よりも、
きちんとそれぞれの犬種に対して、
果たしてどういう犬なのか、
ということを知っておくことは、
ワンちゃんと一緒に暮らしていく上で、とても大切なことなのです。



{4ADC3FD5-89EF-4CAD-9837-A0634015B488:01}



◆お友達を、しつけ教室から救ってくれませんか??◆

しつけ教室や
プロトレーナーの手法に頼ってしまうと、あとで悲惨なことになってしまいます。。!



私からのお願いです!

ワンちゃんとの大切な時間を、
しつけ教室という、無駄な時間に費やさないでください(>_<)







ぶー子



◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


▲Instagram始めました!