犬との約束。 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは(^^)


いつも、
ブログを読んでいただき、
ありがとうございます。


そして、
温かいお言葉もたくさんいただき、
とても嬉しい限りです。



空太のこと、
またゆっくり報告させていただきます(^^)


ただ、
空太さん、とても頑張ってくれています(^^)


これも、
みなさんの温かいお言葉のおかげです。

本当にありがとうございます。







今回は、
私のとても好きな言葉を
紹介いたします(^^)



{43212CF8-79DA-4C19-9091-E3202B019538:01}




みなさんは「犬の十戒」という言葉をご存知ですか?


「犬の十戒」とは、
犬を飼う上で、
飼い主が愛犬と交わす10の約束のことです。


元々はノルウェーのブリーダーが
犬の買い手に渡していた
「犬からご主人への11のお願い」から広まったもので、
その素晴らしい内容は
日本でも多くの愛犬家に支持されています。



犬の十戒を読むと、
普段の愛犬との関係性を改めて見つめ直すきっかけにもなります。


そして、
読み終えた頃には、
愛犬のことをもっと愛おしく思う自分がいます。 


犬に限らず、
これは、猫にも当てはまると思います。


ぜひ、
一度お読みください。



{E57207C0-9308-4D40-961B-FAE068284EA7:01}




1、
私の生涯は、
だいたい10年から15年くらいです。

そして、
あなたと別れることは
何よりも辛いことなのです。

どうか、
私と暮らす前に
そのことを覚えておいてください。 



2、
あなたが私に何を求めているのか、
私がそれを理解するのには少し時間がかかります。

どうか、
私が理解できるまで待って欲しいのです。




3、
私を信頼して下さい。

信頼されることこそが、
あなたと一緒に暮らす私の幸せなのです




4、
私を長い時間をかけて叱ったり、
罰として閉じ込めたりしないでください。

あなたには他にやることがあったり、
楽しみがあったり、そして友達もいます。

でも、私にはあなたしかいないのです。 




5、
時々でもいいので、
私に話しかけてください。

言葉は分かりませんが、
あなたの声はしっかり届いています。 





6、
あなたがどんな風に私に接したか、
私はそれを決して忘れることはありません。




7、
私を叩いたり、
いじめたりする前に思い出して欲しいことがあります。

それは、
私は鋭い歯であなたの手を噛み砕くことができるにもかかわらず、
絶対にあなたを傷つけないと決めていることを。 




8、
私が言うことを聞かないとか、
頑固だとか、怠けているとか言って叱る前に、
私が何かに苦しんでいないか
考えてみてください。


もしかすると、
食事がよくなかったり、
長い時間ずっと太陽にさらされているのかもしれません。

あるいは、
もう体が老いてきていて、
弱ってきているのかもしれません。 




9、
私が歳をとって老いてきたとしても、
どうかお世話をしてください。

歳を取れば、
あなたもまた同じようになるのですから。





10、
どうか最後の一瞬まで、
ずっと私の側にいてください。

「もう見てはいられない」とか、
「居た堪れない」なんて言わないでください。

あなたが寄り添ってくれているから、
私は最期の日も
安らかに旅立つことができるのです。

なぜなら、
あなたを心から愛しているのですから。




{F7D4107D-FC37-476E-ADA8-97FE0583BDD9:01}







いかがでしょうか? 


犬の十戒(いぬのじっかい)は、
これから犬を飼う人だけでなく、
すでに犬と暮らしている方々にも
んでいただきたい内容です。 



犬の十戒を読むことで、
これまでの愛犬との関係を
見直すことができますし、

犬と生きていくことについても
深く考えさせられます。 



そして、
考えれば考えるほど、
犬との暮らしの素晴らしさに気付かされます。 



すべての犬と人が、
よりよい関係を築けますように。



そのお手伝いができたら、
これ以上の喜びはありません。




ぶー子



{F00D398F-6910-4AB2-92C8-18A79995CFB3:01}



{A6CD70A6-8004-46B6-9FA3-639CA99BD77B:01}



{FA982306-7220-4B02-B12E-F0FF67249122:01}