生米パン | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

天国からこにゃにゃチョコレート🍫

オラッチ地方は雨☔だったズラ。
おかげでオラの畑は潤ったズラ〜‼️

最近作ったパンですが、
なんとなんと[生米]からできてます。

小麦粉アレルギー体質の方!
必見です♪

もっちりふわふわな生地は冷めても持続。
更に翌日もそのまま食感。

連続モチモチ食感にちょっと嬉しい💓
これ、いたって簡単に生地が作れます。

①水に2時間以上つけ水切りした生米(水を吸って150g)+米油(8g)+メープルシロップ(8g)+塩(2g)+ぬるま湯(80g)+ドライイースト(2g)をミキサーに粒が無くなるまで撹拌する。
②サイリウムハスク(3g)を更に加え撹拌しもったりしたら生地の出来上がり。

生地作り、この2工程でOK🙆‍♀️

③クッキングシートと手に油を塗り、生地を広げてチーズを広げ玉ねぎスライス(1/2個)・ブラックペパーを振ったら丸めて四つに切り分ける。
切り口はたとえグズグズでも焼いたらそれなりの見栄えになるから気にしない!
*事前に油を塗ったクッキングシート(10cm×10cm)を4枚用意しておくと良い

④*の上に切り分けたパンを乗せオーブン40℃×30分程、発酵する。
⑤200℃×20分程焼いて完成
(220℃×14分もおすすめ)
*予熱をしてね!

文字数が多いから、ん?と思うかもしれませんが、実際に作ってみると、意外に簡単で笑っちゃう😆

サイリウムハスク、なんじゃろ⁇
とはてなマークが浮かんでる人いるかな⁇

オオバコ科の植物の種子の外皮を粉状にしたもので、食物繊維を多く含んだ膨らまし粉みたいなヤツです。

整腸にも良いからドラッグストアでも手に入るみたい!

こはる天使ねぇさん、これには玉ねぎが入ってるから、アーンできんね😫

#パグ#こはる天使 #はーたんのおっかさん #生米パン #簡単