梅胡椒 初作り! | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。



















天国からこにゃにゃチャップリンさ〜ん🎩


干す機会を失って、ずーっと冷蔵庫で眠っていた梅たち。

金曜日・土曜日と2日間、干しました〜‼️



仕上がりました〜。

今週の初めにベランダから飛び交うトンボを見て焦りました😅

台風が近づいてる最中、ギリギリの青空に守られた梅干し!
神様ホントにありがとう😭

そして今回、初挑戦したのが上司に教えてもらった一品。



【梅胡椒】
①梅干しの種以外をたたく
②青唐辛子の種以外をたたく
③すり鉢で①②をすり混ぜ、仕上げにひとつまみの塩を加えて出来上がり!









青唐辛子の辛味の度合いにもよりますので、本数は少なめからやると良いかもしれません❣️

うどん・ラーメン・ご飯、、
箸が止まらない〜😆😆😆

柚子胡椒の梅干し版らしいけど、まだあんまりレシピ載ってないんです。

なので、、
我が家の分量でーす♪
*梅干し×3粒
*青唐辛子×3本
*岩塩×ひとつまみ

以上です♪

お盆ですね。
お空組のかわい子ちゃんが家に向かって大移動したね❣️

こはる天使ねぇさんも、
今日もあーんしに来てるね💓

#パグ #はーたんのおっかさん #梅胡椒 #梅胡椒作り方