茄子とレトルトミートソース | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

こにゃにゃちワイン🍷
先週茄子を貰って小躍りしたおっかさん。
今日も茄子持って鼻歌交じりで料理してたずら。
平和ズラョ〜😁

今日の昼呑みメニューは!

①JAとちぎの茄子でミートグラタン


②一緒に頂いたニラで、あと混ぜ焼きそば


➖①材料・分量・2人分➖
•栃木県産なす×3本
•水+油×大2
•塩×ひとつまみ
•レトルトミートソース×1
•ピザ用チーズ×ふたつかみ
※茹でパスタを底に敷き詰めると主食パスタドリアに!

➖①作り方➖







❶茄子を食べやすい大きさに切り、シリコンスチーマーに並べ、油・水・塩をかけて600w5分加熱した後、茄子を混ぜて再び600w2分加熱する(その間にミートソースを温める)
❸耐熱皿に茄子→ミートソースの層を作り、仕上げにチーズをのせてオーブントースターでチーズに焼き色つくまで焼いて出来上がり‼️
栃木県産茄子を使ってみて思った事…切り口が瑞々しくて調理しやすかったです。
実もパサつきぐないのでレンチンオイルスチームの出来具合もシットリ感満載でした。






それからね、ニラあとのせ焼きそばは、この前、TVでシマさんが焼きそば麺と野菜を別に炒めて、粉末ソースを麺に絡めてだんだょね。
なので早速真似っこした(^^)
野菜と肉は最後に混ぜてたような気がするんだけど、ニラの色がキレイだったので麺の上にのせてテーブルに出しました。
うんうん❣️
これもいつもの焼きそばよりオサレさんに変身😊



外は暑いので皆さん熱中症に気をつけてチョ😵

「JA全農とちぎ×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加中!
栃木県産なす2キロをモニタープレゼントいただきました!元気の良い美味しいニラも沢山ありがとうございました!