山梨製餡粒あんで作ったあんころ見つけたパグの顔 | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

…顔…



食べたいの?



鼻がペシャンコだと香りがダイレクトなのか???

珍しくひどく興奮するパグこはる。

おチビちゃんの頃からじいちゃんから饅頭を分けてもらっていた。

もちろん!!!

私の目を盗んで!!!

ニヤニヤしながら…

「内緒やど~」

とじいちゃんとパグのヒソヒソ話。

あんこ好きのパグに育てられたこはるです。

先日、山梨製餡所さまから頂いた粒あんで

じいちゃんの大好きなどら焼きを私流に作ってみました。


   ふんわり林檎✿あんころどら焼きケーキの作り方





meito紅茶様から頂いたアップルティを米粉生地に練り込みました。

娘がこれから1年お世話になる青森のルツさんが、グルテンフリーということで

これなら娘も休みの日に作れるかな??と思い、米粉にしました。

そして、カナダ:トロントでお世話になったようこさんから頂いたメープルシロップ入りです。

私の中で、メープル=yumiさんとの楽しかったコスコの買い物とようこさんの声です。

なので特別な美味しさもあります。

そして、クリームチーズに似立てた水切りヨーグルトでカロリーダウンです。

ホイップクリームを入れたかったので

せめてものカロリーダウン…気休めかもしれませんが…

でも、あんことチーズとホイップクリームの組み合わせってイケるんです。

ほら、チョコレート食べた後、おせんべいが欲しくなりません???

塩キャラメルとか塩チョコレートとか、あの類です。







山梨製餡所の粒あんの袋の裏に、おしるこのレシピもありました。

早速おやつに御餅を焼いてポンと入れて食べてみようと思います。

色んな方のお心があったかくて

そんな皆さんからの食材で

じいちゃんの大好きなどら焼きケーキを作ることができました。

じいちゃんがこのどら焼きケーキを食べれる日が来ます様に。

またねー