12/15 5000系さようならヘッドマーク | 田舎急行

田舎急行

電車の撮影記がメイン。プラレールなどの鉄道グッズや日々の日常のことも書いています。

12月上旬、京王れーるランドで保存されている初代5000系に引退時のヘッドマークが取り付けられるという事で撮りに出かけました。

 

5000系。

夕方限定でライトも点灯していてとってもかっこいい!車内にも明かりがついていてなんか今にも走り出しそうですね。

 

ヘッドマークをアップで。シンプルながら良きデザインです。

このKEIOロゴって結構前から使われてたんですね~。

 

横から見ると文字が立体的になっている様子が分かりますね。

この写真結構気に入ってます(笑)。

 

井の頭線の3000系と一緒に。

この日は平日の夕方で、ほとんど人もいなかったので色々な構図で撮ることが出来ました。

 

5000系を楽しんだ後は他の車両も。

 

2400形の2410号車。

戦前に製造された貴重な車両で、展示車両の中では最も古いようですね。そんな車両にド派手な電飾が施されているのはなかなか他では見られないかもしれません(笑)

 

2010系2015号車。

クリスマスシーズンということで、雪だるまも置かれていました。正直子供受けはあんまり良くなさそうな渋い車両なので、こういう装飾は結構効果的なのかも。

 

井の頭線3000系。

車内にはけいたくんが乗っていますね。3000系は車内には入れないのですが、外から覗いてみるとなんか物置きみたいになってました・・・(笑)

 

6000系。

塗装も現代的だしあんまり古さを感じない車両ですよね。現役時代に撮ってみたかった・・・。

 

この後は館内に立ち寄らないでそのまま帰宅しました。

 

実はれーるランドは家から自転車で行けるくらい近いのですが、中に入るのは今回が初めてだったんですよね~。1度は行ってみたいと思ってたんで、今回が良い機会になりました!今度は何も装飾の無い通常の姿も見に行ってみたいですね。