前回(というか2年近く前)理想のスマホを求めて色々行っていたのですが、ついに答えを見つけました。
 
それがこの折りたたみスマホGalaxy Foldです。
 
 
まぁブログ書くのサボりすぎてたせいで
 
更に1段階進化したGalaxy Z Fold 2を使っているのですが、コレがまた最高です。
 
初代も良かったのですが、スマホ+タブレットと言い張るには多少サブディスプレイの使い心地が良くなかったのですが、第二世代にして大幅に改善されました。
 
広げた時の大きさは7.6インチと第5世代のiPad miniとほとんど同じぐらいの大きさになります。
 
基本マンガやYouTubeを見る時は開いて、TikTokやTwitterを見る時は閉じて見る等コンテンツに合わせた使い分けが出来るのがめちゃくちゃ便利です。
 
気になるお値段ですが

 

 

現在だと大体16万円〜19万円ほどで購入することが出来ます。

 

一般的なスマホにしては高いですが、コレ一つでスマホとタブレット両方を手に入れられると考えたら安いものですね^^

 

折りたたみスマホの時代が来るかこないか分からない状況で飛び込んでみたものの、個人的にはかなり満足できる結果となり、今後もスマホ+タブレットとして扱える変形スマホを購入していきたいなと思う結果になりました。

 

スペックや細かい性能についてはあまり語っても面白くないのでざっくり買ったほうが良い人とデメリットについて説明して終わります。

 

 

【買ったほうが良い人】

  • マンガや動画を見るためにタブレットを買ったが、使わずに寝かしてしまっている
  • タブレットとスマホ両方の充電管理するのが面倒くさい
  • SNS、ゲーム、マンガと多種多様なコンテンツを消費している。
  • アイスブレイクのネタがほしい人(開くだけで話が弾みます。)
【デメリット】
  • おサイフケータイ・Suica非対応
  • 非防水
  • 重い
  • 高い
 
このように人を選ぶスマホですが、変形スマホ仲間が増えることを心から望んでいます。