チガヤ&オオキンケイギク? | 明日に向かって!!

明日に向かって!!

人との出会いや趣味の花壇づくりなど思い付くままに書いてます♪

5月22日(水)

くもり

 

皆さん

こんにちは~

ご訪問下さり ありがとうございます

 

思いのほか

天気が良くなりませんが

それでも、昼休み

久し振りに川の堤防を歩いてきました

 

河口からの距離でしょうか・・

 

 

庄内川河口は

近いような遠いような名古屋港です

 

一面にススキ!?

秋でもないのにと思いましたが・・

 

 

これ、チガヤですね

うちの畑にもたくさん生えてくる奴だと・・

 

 

この花を

チガヤの花として

しっかり見たことがなかったように思います

フワフワして可愛らしいです

 

このチガヤは

実は繁殖力が旺盛で

矛のように鋭い葉に魔除けの力があるそうで

 

 

6月の

終わりともなれば

夏越(なごし)の祓(はらえ)の

茅の輪くぐりでお世話になる大切な植物なんだそうです

 

祓へ給ひ清め給へ

守り給ひ幸へ給へ(さきわえたまえ)と

夏越の祓で

一年の半分の穢れを清め

 

 

その後の半年の

幸いを祈る行事に使われるとの事でした

 

因みに

黄色い花は

キバナコスモス・・?

ではなさそうで、オオキンケイギクかと思います

 

 

こんなところまで

堂々と咲き誇ってくるところを見ると

生態系を壊して

繁殖する特定外来生物でしょうね・・きっと

 

どっちが勝つのか見ものですね~

共存したりして・・

 

★ブログネタです

自転車に乗れたのは何歳?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
6~7歳・・?
自転車そのものが高級品だったし
足の届かない
大人用の自転車を漕いでたと思います
横乗りして・・
 
田んぼへ落ちた痛い思い出があります

 

★今日の余談です

 

通勤時に

時々出会う「ながら運転」

業務外の〇〇ながらが気になりませんか?

 

先日の事

交差点で信号停止し

グレイスのルームミラー越しに

ビックリの光景を見ました

 

あれ!?

新聞を読み始めましたよ!!

青信号となって

案の定

私の車との間には長いスパンができました

 

これって

後続車イライラの素

そして、その後も

新聞はハンドルの上に拡がったまま・・( ゚Д゚)

 

読みます?

普通、運転中に・・?

 

雑誌を見ている人を見たことありますが

新聞は初めてでした!

 

スマホも同じ

と言えば同じですけど

あかんよ・・

必ず事故に繋がりますから

 

下二桁85番

シルバーの〇〇〇〇・・

見られてますよ、そうあなたです

 

横に並んだ時に

車が化粧室なドライバーも

時々かなりの確率で見受けられますし

髭剃りを見たこともあります

スマホやカーナビ操作だけではありません

 

ながら運転は事故の元・・

ご自身のためにもどうかお止めください

 

週半ば、今日も一日お疲れ様です