検証①震源が北へ移りつつある?(今日はホットケーキの日) | 明日に向かって!!

明日に向かって!!

人との出会いや趣味の花壇づくりなど思い付くままに書いてます♪

1月25日(火) くもり

 

皆さん

こんにちは~♫

ご訪問下さり ありがとうございます ニコニコ

 

いつもと違う場所からです 目

 

 

普段だと

中央に恵那山がどーんと見えますが

今日は雲に覆われています

 

川は土岐川

橋の向こうのビルは市民病院です 病院

 

この辺はちょうど

民間航空機の通り道になっていますよ~ 飛行機

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ただいま

医療現場の皆さん

相当なお疲れモードであることを

どうか皆さんご理解くださるようお願いします m(__)m

 
美味しいものを
沢山食べてしっかり睡眠とって・・
 
オミクロンとの闘いに負けるわけにはいきません グー
 
■検証①
 
ホットな話題には程遠いですが・・
 
1月5日の怪しい雲です
 
 
 
 
まず

日刊ゲンダイさんの記事を貼ってみます

 

 

私は全くの素人です

科学的な根拠を持ち合わせていないことを

予め述べておきます

 

高橋先生の考え方は支持しますビックリマーク

 

要は

地球の表面は

おしくら饅頭状態ですよね

おしくらまんじゅう押されて泣くな・・ あれですよ 叫び

 

今回の

日向灘の地震は

ユーラシアプレート(A)の下に潜り込む

フィリピン海プレート(C)内で起きているそうです

 

環太平洋レベルでみると

太平洋プレート(B)とその間に挟まれた

フィリピン海プレート(C)は

おしくらまんじゅうの餡子(あんこ)みたいなものビックリマーク

 

AとBに挟まれ

Cは押されて押されて

ユーラシアプレート(A)の下へと

モグモグ潜っていく途中で

こらえきれなくなったAがバコーンと跳ね上がる

これが大地震という仕組みだそうです

 

このところ

小笠原諸島近海で

M4以上クラスが多くなってきています

5日の「怪しい雲」以降だけでも

実に12回発生しています

 

一方で日向灘から

南西諸島~台湾付近にかけても

M4以上クラスの地震は

今回の日向灘の余震を含めて13回発生(1月5日~)

 

北アメリカプレートの上にある

関東や東北、北海道の沿岸にかけても

M4以上クラスが8回発生しています(1月5日~)

 

12月4日~始まった

トカラ列島での群発地震は記憶に新しいと思いますが

その後

年末から宮古島近海

父島近海を挟んで奄美、大隅半島近海ときて

日向灘へ

段々と北へ震源が移ってきているのも

凄く気になるところですね

 

 

今はとにかく

いつ、どこで、何がおきても

自らの身を守る術を持っておくことが大切である・・

 

そのことに違いはないようです

 

(・・続く)