【シネマ】左様なら | お気楽りーまんの気まぐれブログ

お気楽りーまんの気まぐれブログ

50代のさらりーまんが、世のため人のためなど大それた目的ではなく、思うがままに書きたいことを書きたい時に書いてます(^_^;)
※コメントは承認制です。

左様ならを配信で観ました。

 

イラストレーターのごめん原作の短編漫画の映画化作品。

 

海辺にある高校の1年生由紀(芋生悠)の中学時代からの同級生の綾(祷キララ)が、由紀に引越しを告げた翌日に突然亡くなつた。

綾の死があつても当たり前のやうに続く日常。それでも由紀の周りの人間関係は微妙に変はつてゆく。周囲から避けられ、いぢめられて、自分からも周囲に入りこまなくなる由紀。胸にわだかまりを残したまま過ぎる日々。

感情の激発や熱い友情が描かれるわけでもなく、どこの学校でもありさうな?毎日…グループでのうわさ話やパシリをやらされるメンバー、遠足だのライブなんかが続いてゆく。周囲の時間の流れと、なかなか解けることのない由紀の心のわだかまりとの間のゆらぎ。どこかに置き忘れた感情が湧いてくるかのやう。

 

去年観そびれてそのままだつたんだけど、「#ハンド全力」で芋生悠の出演作品だつたのを思ひ出して。

 

石橋夕帆監督。