フォルクスワーゲン type2 23window | page!のカーモデルガレージ

page!のカーモデルガレージ

1/24のカーモデルを中心に制作しています

 

ハセガワ 1/24 フォルクスワーゲン タイプ2 23ウィンドー

 

ハセガワ製のタイプ2のキットに開閉&電飾のギミックを仕込んだ作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

各ドアヒンジは実車と同じ露出型の外ヒンジを採用。

なので、中央の観音式ドアは実車同様に180度近く開けることも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内装は、前席周りで不足しているペダルやレバー類に加え、各ドアトリム、荷室のプロテクションバー等を自作追加しました。

 

また、キットでは3座式の2列目シートを、2座式に加工しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンはタミヤのビートルやカルマンギアから移植することも考えましたが、車体に載せたらほとんど見えなくなっちゃうんで勿体無いかな~と思い、見えそうな部分だけそれっぽく自作してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

キャンバストップは開/閉状態のルーフをそれぞれ用意して、差し替え出来るようにしています。

 

ルーフのラックはプラ材から自作したもの。

パーツ化されていないからこそ頑張って自作したのに、その直後にラック付きのキットが発売されてしまうという・・・、まあ模型界ではよくある話デスネ。(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電飾はヘッド/テールに加え、ハザードも点灯できるようにしました。