BS隊長今昔物語 奉仕活動 | ゆうひとこぶた物語

ゆうひとこぶた物語

きれいなものが好きですわん。 wan wan wan

うんがよければ
withlucklove

■ 2002年4月27日
  和歌山市が開催する「花いっぱい運動」の開会式が和歌山マリ-ナシティで、
  そして、記念植樹が和歌山城・虎の門付近で


  秋篠宮殿下と紀子様をお迎えして開催されました。

 
  式典ではボ-イスカウトとガ-ルスカウトから各々3名がサポ-トさせていただきました。
  2団からは山本浩貴スカウトが記念植樹の式典に奉仕しました。(写真提供は山本CS副長)

  山本スカウトの奉仕内容は


  秋篠宮殿下に  土を掘るための

                      「 鍬(クワ)を どうぞ!」
                           と 言ってクワをお渡しする大役をしました。

  山本スカウトは緊張したと思いますが、 上手に役目を果たせました。(笑)

   月初めの鼓隊練習が終わって、
   「この27日に奉仕できるスカウトはいないか?」
  とだけの私の呼び掛けに、積極的に手を挙げたのが山本SCだった。
  よく見ると、後から西林次長が山本スカウトの手を無理やり支えているような...(笑)
   事前練習があることを承知してもらって、翌日家族の了解をもらいました。
  練習は4月14日と20日、そして27日の式典前の3回もあったがよく頑張った。
  ご苦労様!
スカウトを選ぶのに、私も慎重だった。
スカウトの親が、警察官だったから、安心して推薦しました。
問題なく、周囲の方々は賛成してくれたと思います。

■ 2002年4月28日 和歌祭りが開催された。

  天満宮から市場・片男波海水浴場・万葉館・不老橋・天満宮へと今年は和歌浦周辺で開催された。
 隊長達は祭りの先導にご奉仕だった。

5月5日子供中好祭りが、開催されるので、朝から護国神社で、太鼓の練習をした。同じところを行ったり来たり、音を揃えるためには、本番と同じにしないと、音は揃いませんから!スカウトたちは偉いです!弱音を吐かない!

和歌山県連理事長 山本一郎氏
開会挨拶。

北畑団委員長 和歌山県連副理事長
少年の頃、2団創設者のハリーさんから直接スカウティングを教えて貰ってるから、尊敬できますわ。ハリーさんは、和歌山に初めてボーイスカウトを創設した方です。わたしは、この方に、色々指導していただいて、なんとか運営ができました。私には、余裕が全くなく、失敗もありですが、大目に見ていただきました。苦い指導があればこそ!感謝!
鼓隊 みんな、頑張ってます。


砂の丸広場で、4名の菊スカウトが表彰されました。その内、2団から、2名が菊スカウトになりました。
皆さんから、弥栄を祝って頂きました。
菊スカウトになった2名。
和歌山地区の菊面接を受けた後です。
おめでとう!加藤地区コミッショナーからも、誉められたのが、嬉しかった。