風に吹かれて、滋賀3 | ゆうひとこぶた物語

ゆうひとこぶた物語

きれいなものが好きですわん。 wan wan wan

うんがよければ
withlucklove


3月10日晴
お市の方と浅井3姉妹、道の駅
お世話になりました。
関ヶ原の戦いの石田三成の陣地、笹尾山
いきなり、くしゃみが。
あかん、花粉に反応してますわ。
うわー  涙と鼻水が、いきなり
ヤバイです。








笹尾山のてっぺんに!
ここに、石田三成が座り、扇をふっていたのですね!
同じ場所に立ちました。
あぁー 
鼻水が溢れてくるーー


1600年、天下分け目の戦い。
関ヶ原の戦いの古戦場跡ですわ。







家康のこ最後尾に到着しました。
西軍の首を並べ、家康が、精査したらしい。

急いで、岐阜の墨俣一夜城へ
木下藤吉郎は、この城を
一晩で作り、出世することになる。
木造の城で、砦のようなもので、一晩で作って、功績を残すことに。
材木を、川で運び、一晩で組み立てて、相手を驚かせて、勝利に導く。
後に、羽柴秀吉を名乗り、豊臣秀吉に!
出世した。










手を洗わせてもらいました。
もう少し、早くくれば、よかっあなぁー
苦笑。鼻水が止まらないし、くしゃみが凄い!トイレで、顔を洗う。



国宝犬山城に向かう。
木曽川わたったら、愛知県のナビがあり、大きな勘違いをしてましたわ。
犬山城は愛知県でした。









天守閣は、小さかった。











何回も、顔を洗い、目を洗いました。
ティッシュが、無くなりましたわ。
タオルを濡らして、目を。
関ヶ原での、花粉大変でした。
花粉症が、なければなあー

帰り、美味しそうな、鬼饅頭
うふふ。

京都と大阪は、また、次回訪問します。

急いで、帰ることに。
彦根、湖岸道路、びわ湖大橋、湖西道路
京都、吹田、大阪市、堺、26号線道路、和歌山市
夜の11時、無事に着きました。
走行距離は、695km
楽しい、旅の記録!
よかったです。