風に吹かれて、滋賀2 | ゆうひとこぶた物語

ゆうひとこぶた物語

きれいなものが好きですわん。 wan wan wan

うんがよければ
withlucklove


小谷城から見る竹生島のゆうやけ


3月8日天気は良好。旅の二日目です。
安土城跡に到着。
石垣ばかり、取り合えず、行ってみることに。
信長のお城です。
秀吉の家と、前田利家の家があります。
この階段左側が秀吉の家。
右側が、前田利家の家。

前田利家の家

秀吉の家
この、石垣の上に、秀吉が、ねねと住んでた。
ここが、秀吉の住まいの跡

秀吉の家
ここが、秀吉の
上段の間の跡からの眺めです。


安土城天守閣跡


そう見寺から、山を降りると、馬が走れる山道を降りることになる。
この道は、秀吉の家の裏に繋がり、秀吉の馬屋に着く。
天守閣から、見ると、左腕が前田利家。
右腕が、秀吉となり、信長の逃げ道にも、なっていたと思える。秀吉、前田利家の門の位置は、階段を隔てて、どう位置に向かい合っているが、秀吉の土地、家は、前田利家の家よりも、上に建っていた。秀吉は、前田利家を眺めていたことになる。信長の信頼は厚かったようだ
安土城時代の戦国武将が、住んでいたところに、私の足跡を重ねる事が出来て、嬉しい。

しかし、階段の蹴上、一段一段が、高すぎて、上がるのがしんどい。
奥方、女中、側女など、着物では、めくりあげないと、階段を上がるのは、無理ですわ。どんな生活だったんだろうか?
想像しますわ。

国宝彦根城へ、
広いですわ。




長浜城へ
秀吉が、最初に建てた城です。











びわ湖中に、井戸がある。
次の小谷城へ向かう。



浅井長政の山城です。
お市の方が、この夕焼けを見てたのかな?
まるで、登山ですわ。



山頂まで、行きましたわ。

もう、限界かも。
関ヶ原の戦いの場所に来ましたが、真っ暗でした。
姉川温泉で、ゆっくり。