風に吹かれて、戦国時代を訪ねて。まとめ | ゆうひとこぶた物語

ゆうひとこぶた物語

きれいなものが好きですわん。 wan wan wan

うんがよければ
withlucklove

戦国ツアー

ここからが、戦国時代の武将 信長 家康 の足跡を辿ります。今から約、450年前の国盗物語です。

静岡・駿府城です。 天守閣がありません。公園になってます。ライトアップが奇麗です

温泉・美肌の湯に入ることにしました。イオウ温泉で心地いいです。疲れが取れますわ。

血液の循環が良くなったら、このままここで、眠ってもいい感じです。

見てください。このカモシカのような奇麗な足を。(笑)

腹が空きました。

肉の塊を食べたくなったので、炭火焼きステーキを注文しました。リブロース200g うまい。

これを食べれば、元気になります。

国道一号線を西走する。疲れましたので、道の駅で、仮眠。

11月9日月曜日。

朝6時に出発。渋滞を避けるつもりが、渋滞に巻き込まれました。朝はダメですね。

浜松城に到着。

浜松城は徳川家康が遠州攻略の拠点として、元亀元年1570年6月に入場し17年間在職した。

石垣は野づら積みで、強固らしい。

若き日の家康公。 私は、紀州ですから、ご先祖様です。(笑)

浜松城から、富士山が見えます。            ☝ 白い看板の上の方に見えます。

立派な日本庭園です。

岡崎城へ出発です。

岡崎城

天文11年12月26日1542年二の丸(岡崎公園、現在の能楽堂)で家康が生まれた。

小さい時は、今川義元の人質になり、駿府城で暮らす。

私の母親と誕生日が同じですわ。

幼少期は竹千代

家康公の出世ベンチに座り、ツーショット。 出世をあやかることに。うん!もうおそい?

晩器大成 じゃ   わぁ~はっはぁ~

紀州の徳川やと云うたら、こころよく、写真を撮ってくれました。

カッコウいいですわ。

永禄3年、1560年5月19日

桶狭間の戦いで、信長軍が、今川軍の昼休憩時に奇襲攻撃で、狙うは義元ただ一人を目標にして、勝利した。

今川義元の戦死場所です。 天下分け目の戦いですね。 織田信長の天下が始まります。

急いで、名古屋城へ

午後五時 名古屋城に到着しました。

今日はここまでです。明日は名古屋城を見学します。 疲れました。

疲れを癒すために、温泉へ。

LINE仲間が温泉とひつまむしの食べれる店を探してくれた。助かり。

スマホで検索。ここの温泉へGO LINEナビがおかしなところばかり案内します。

近くまで来ても、すぐに違う場所を案内します。 ずっと使っているのでおかしい。

温泉で、ゆっくりした後は、晩御飯。ひつまぶしの食べれる店へ。店が終了時間になっているところが多い。

先にご飯食べればよかった。いろいろスマホで検索。ウナギ専門店へGO ちょっと高すぎる値段

3000円ぐらいなら食べるけど、5000~12000円では、よう食べません。

おまけに、ナビも、おかしい。ちゃんと案内してくれないし、違う場所へいったりきたり、まるで、キツネに化かされているみたいで、

ぐるぐる回っている。目的地に全くつかない。時間だけが過ぎる。なので、その辺で見つけたレストランへGO

食後眠くなる。 急いで、道の駅を検索。名古屋って大きな町ですね。道の駅は名古屋周辺にありますが、最も近いところで、40分もかかります。 あかん。 これは、危険が危ない。

名古屋城の公園付近でしばし、休憩を..........  名古屋は大きな町ですね。

11月10日火曜日 天気は快晴。

名古屋の朝です。

名古屋城も朝日に染まって。

ゆっくりしました。沢山車が止まってて、安全でした。

名古屋城です。

天守閣の屋根に取り付けている、金のしゃちほこ。原寸大らしい。

本丸御前

本丸御殿の内部です。金箔で奇麗です。 天守閣は工事で入れませんでした。

我が家の仏間と隣接の和室の襖を、こんな感じにしようと、去年から考えています。

名古屋城は凄いですね。大きくて立派でした。権力の大きさがわかります。

もう昼前なので、急いで、次の清州城へ。

清州城に到着。名古屋城から15分程度。

やはり、スマホがおかしい。 LINEナビがおかしい。

清州城の近くで渋滞になりました。その時、清州城が近くに見えています。

なのに、1キロ先を案内したと思ったら、すぐに別の遠い道を表示したり、何回も別の表示を繰り返す。

やはり、一日中スマホや、ナビを使っているから、熱や無線、などの電波でおかしくなるのかもしれない。

ちゃんと道を教えてほしいものだ。困った。

名古屋市街が見えます。とても近いです。新幹線もすぐそばを走っています。

清州城でした。次の岐阜城に向います。

午後2時過ぎに昼食を。ラーメンが美味かった。

金華山 稲葉城山 岐阜城

長良川 楽市楽座

木曽川です。

午後4時過ぎです。太陽が低くなってまいりました。

ロープウエイの時間がありますので、山を下ります。

金華山・稲葉山城  信長命名岐阜城ともお別れです。

和歌山へ帰ります。

11月3日から 11月11日までの 旅の記録 走行距離  1290 km

ガソリン 17940円 148.9L 燃費8.66 km/L

高速料金 9610円

キャンプ 9000円 三泊四日

食費 13244円

温泉 3918円

城駐車場 3430円

お土産 8779円

合計65921円 ひとり旅の旅費です。

安全に、快適に過ごせた素晴らしい旅でした。すっごく満足しています。

富士山を眺めるだけのキャンプは最高です。

20年ぶりのキャンプはドキドキ、ウキウキ、ワクワクしました。

ゆったりとのんびりと、過ごせたことは、とっても満足な体験となりました。

富士山は精神面を癒してくれたし、身体の疲れは、温泉がほぐしてくれました。

一人旅ですが、LINE仲間といつも話せるので、心強く、楽しい旅になりました。

スマホの便利さには驚かされます。

1週間ほどの車での旅は、比較的に費用が安くあがりますね。

次の計画をたてなければ........