今の政治は憲法違反? | ワンコたちと政治と経済、動画のご紹介ブログ

ワンコたちと政治と経済、動画のご紹介ブログ

愛犬ルーク(16才)クリス(5才)の日常。
優良な知識人の動画を紹介しながら、政治経済問題を語るブログです。

この週末から寒くなりそうですね…。

今朝は天気が良くて、気持ちよさそうに寝てたクリス。

ウロチョロ初めて、ルークのところへ行ったり、僕のところへ来たり(笑)

で、寝る(笑)

で、我が家のマンションの井戸端会議は、ガス代が高かったって話で持ち切りのよう。それでも地方よりは安くて、1万~2万円ぐらいらしい。光熱費やガソリン代などが上がると、当然その他で使えるお金が減る。なので飲食店は値上げをしたくても出来ずに潰れ、農家も潰れ、中小零細企業も潰れる…。

で、今朝の読売新聞。バイデン大統領はどの面下げて来るのでしょうね。

で、憲法前文(ネットより)ーーー

日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民と協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらはこれに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。われらは全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和の内に生存する権利を有することを確認する。

われらは、いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけて、全力をあげて崇高な理想と目的を達成することを誓う。

ーーー

アメリカは、憲法を押し付け、原爆や都市空爆のジェノサイドをやっておきながら謝罪もせず、核の傘と嘘を言い日本に核兵器を持たせない。

元に戻って、児童手当拡充「難題2.5兆円」難題と書く新聞。

で、憲法前文では?(内容は置いといて…)

「そもそも国政は国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。

憲法違反では無いのかい?

国民は享受出来てまへん…。

ルークはいつものように、大人しく寝てる。

↓テレ東BIZ。ダボス会議の続きのよう。世界の動きに日本は追従するので大事な内容ですが、テレ東だけですね…。

さてさて、来週は寒くなるぞいクリスちん(^^)

 

 

 

↓ポチッとお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 


パピヨン ブログランキングへ

 

 

ルークくんのスタンプ最新版です。

愛犬くんのラインスタンプ

 

 

ヨーキーのイラスト ラインスタンプ

 

画像や青文字を押して頂くと購入画面に飛びます。

 

次は僕が作った最初のスタンプ。

今でも売れているのでとても嬉しい(#^.^#)

感謝感謝!です。

 

愛犬くんのLINEスタンプ第一弾

 

 

愛犬くんのLINEスタンプ第二弾   

 

黒パピのイラスト ラインスタンプ

 

 

で、わんこはやっぱり柴犬だね!と思って、作ったスタンプ。

 

柴犬のリアルな日常_LINEスタンプ   

 

一番最新作がコチラでふ。

ブロ友さんのブログ「天夏のブログ」の

https://ameblo.jp/amanatu2013/

 

あまなったん。

天夏ちゃんのラインスタンプ

 

パピヨンのTシャツ

ルークちんのTシャツ販売始めました。イラスト4種類。+シルエットイラストです。