NISA | 人生、上がったり下がったり

人生、上がったり下がったり

気分は上がったり下がったり。
体調のことなど、つれづれなるままに書いています。

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 今日は暑いですね。

 

 用事があり、地域活動支援センターに行ってきました。

 

 なぜかメンバー(利用者)からNISAの話が出ました。そのメンバーは儲かると思って始めたようで、損失が発生する可能性があり、投資信託が元本保証でないことを知らなかったようです。

 

 話を聞いていくと積立貯金のつもりで始めたようでした。一応、「仕組みを理解したほうがいいよ」「仕組みを理解できないものには手を出さないほうがいいよ」という話をしました。

 

 あまりにも身近になったNISAですが、マスコミとかも利益ばかり強調して、損失が発生する可能性があることをあまり宣伝しないのは問題ななのかなぁ、と思ったのでした。